大万木山をあとにしてお隣の琴引山へ たまたま地図見てたら隣だったのと信仰の対象だったお山みたいなので行ってみることに♪ 縦走もできたけど…ピストンは嫌なので車で移動 https://www.satoyamania.net/spot/2016/05/1014m.html ヤマップで🅿️マークのある難波登山口に向かったけど…かつては駐車場だったのかもしれない空き地は荒れ放題で停める勇気がなく琴引フォレストパーク(スキー場)へ スキー場の駐車場は広いし停め放題 駐車させていただいてスタート スキー場施設の手前に琴引山の案内看板がありそこにも数台駐車スペースがありこちらでもよかったかも 先ずはスキー場を登りあがります。 どこを登っていいのかわからないので看板に書いてあった通りリフト下を歩き白い大きな建物のところまで その左脇に登山口が登場 ちゃんと案内看板もあるので迷いはしませんでした(^^) ただ直射日光で汗だくになりながら登ります💦 やっぱり暑い😵 登山道に入ると木陰がいい感じでしたが暑いのには変わらず💦沢沿いで野花を楽しみつつだったけど蒸してる感じ(>人<;) 整備されていて十畳岩や大神岩などスポットを通りつつ山頂まで 暑くて喉が渇いていたので弦の清水を飲んでみましたが、冷たくて甘くて美味しかったです♪ 琴引山神社に到着するとお参り そのあとすぐに山頂でした 景色はよく少し木々に遮られている部分もありますが360度のパノラマ 景色を堪能しながらお昼ご飯にしましたが…蟻がいっぱいいてモゾモゾ🐜 小さな小虫も寄ってきてそそくさと退散 下山は当初駐車しようとしていた難波登山口へ こちらは若干踏み跡が浅い感じでしたが迷うことはなし 穴神琴引岩に立ち寄り穴を覗いてみましたが…何かいそうな雰囲気で入るのはご遠慮しました。 無事に下山すると最後は自分がスキー場までロード歩き 嫌だと思っていたけど、朴の花や山藤など木々のお花が目を楽しませてくれてよかったです♪ 下山後はココでお風呂入ろうと思ってたけど準備中でした💦 琴引ビレッジ山荘 http://village.kotobiki.co.jp/3.html 時間も早かったので翌日の大山へ移動 そして前回教えてもらった「郷の鮨たむら」へ 翌日の相談で冬に知り合ったIさんに連絡とってると「たむら、移転したよ」とのこと 以前はココ?って感じの外観だったけど、大山ガーデンプレイスに移転してめっちゃお洒落になってました(^^) そして相変わらず美味しい❤️ 大満足でした♪

琴引フォレストパーク

ふむふむ。ちなみにこの看板のところに数台駐車スペースあり

お邪魔します

まずはスキー場を上がります

スキー場を見おろす。右の山は三瓶山

ここから登山道へ

新緑が素敵

十畳岩らしい

弦の清水。甘かった!

大神岩

大岩に挟まれてるみたいな琴引山神社。でも実際はその奥だった

岩の上のツツジ

琴引山山頂。いーにゃんがいました♪ もっとおっきいかと思ってた(。-∀-)大万木山より三瓶山が近い

さっきまでいた大万木山

帰りはこちらから

穴神琴引岩

岩の中に入る勇気はなかった(^_^;)

難波登山口に下山

次に移動して夕ご飯にたむら。移転しててめっちゃ綺麗になってた♪

出逢ったお花たち 朴の花、タニウツギ、ツツジ、山藤、あとわからん

サクラソウ、チゴユリ、ハコベ、イワカガミ、エンレイソウ、ニシキゴロモ

琴引フォレストパーク

ふむふむ。ちなみにこの看板のところに数台駐車スペースあり

お邪魔します

まずはスキー場を上がります

スキー場を見おろす。右の山は三瓶山

ここから登山道へ

新緑が素敵

十畳岩らしい

弦の清水。甘かった!

大神岩

大岩に挟まれてるみたいな琴引山神社。でも実際はその奥だった

岩の上のツツジ

さっきまでいた大万木山

帰りはこちらから

穴神琴引岩

岩の中に入る勇気はなかった(^_^;)

難波登山口に下山

この活動日記で通ったコース