剣山(徳島県)次郎笈 一ノ森2019-05-15

2019.05.15(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:24

距離

11.1km

のぼり

1067m

くだり

1066m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 24
休憩時間
1 時間 15
距離
11.1 km
のぼり / くだり
1067 / 1066 m

活動詳細

すべて見る

5月14日(火)~15日(水)に 剣山~三嶺へ縦走を計画していましたが14(火)の降水確率が50%、家から剣山方面を見たら剣山が雲に隠れて見えないので行くのを諦め、15(水)に天気が良いので山歩することにしました。 まず次郎笈へ次に剣山頂上へ、14(火)に泊まる予定だった頂上ヒュッテに寄りオーナーに話を聞いたら14日は雨の後、ものすごく大きな虹が出て 15日 朝は雲海で宿泊客は大喜びだったそうで、😭😭😭 昨日、来るべきだった❗ ヒュッテに電話を入れてきくべきだった❗ あー 自分のアホさが悔しいもー泣きたい❗ と思っていたけど、お弁当食べたら元気になって一ノ森方面へ行って帰ってきました。

剣山 久しぶりの剣山へ😍
見ノ越から出発、美しい樹林帯の登山道。
久しぶりの剣山へ😍 見ノ越から出発、美しい樹林帯の登山道。
剣山 リフトの下を横切り
急坂が続くも歩きやすい整備された登山道。
リフトの下を横切り 急坂が続くも歩きやすい整備された登山道。
剣山 後ろを振り返ると三嶺と塔ノ丸が
後ろを振り返ると三嶺と塔ノ丸が
剣山 次郎笈方面へ、西島駅から右下の道にしようかな。
次郎笈方面へ、西島駅から右下の道にしようかな。
剣山 剣山の名前の由来になった御塔石
剣山の名前の由来になった御塔石
剣山 次郎笈が見えてきた。
お久しぶり❗
会いたかったよー🎵😍
次郎笈が見えてきた。 お久しぶり❗ 会いたかったよー🎵😍
剣山 次郎✨美しい❗
次郎✨美しい❗
剣山 山肌の緑と白骨樹林の美しいコントラストが広がる。
山肌の緑と白骨樹林の美しいコントラストが広がる。
剣山 次郎の急坂、ガンバれる。
次郎の急坂、ガンバれる。
剣山 美景✨次郎✨
美景✨次郎✨
剣山 次郎笈頂上
ここで全国の山を登りながら自分で車を運転して3周目だという75才の女性にあった。
あなたは素晴らしい❗
次郎笈頂上 ここで全国の山を登りながら自分で車を運転して3周目だという75才の女性にあった。 あなたは素晴らしい❗
剣山 次郎から見た太郎
次郎から見た太郎
剣山 次は太郎の頂上目指して
次は太郎の頂上目指して
剣山 太郎から見た次郎
太郎から見た次郎
剣山 剣山(太郎)頂上
剣山(太郎)頂上
剣山 最近 オシャレな頂上
最近 オシャレな頂上
剣山 頂上ヒュッテへ話を聞きに行くとNHK徳島のカメラマンにつかまってコメントをって
勘弁してくださいよー。
ケーブルテレビの たまたま金曜日じゃないんかい😀
頂上ヒュッテへ話を聞きに行くとNHK徳島のカメラマンにつかまってコメントをって 勘弁してくださいよー。 ケーブルテレビの たまたま金曜日じゃないんかい😀
剣山 今日のお弁当、行動食、非常食、おやつは手作りクッキー 抹茶味とココア味✨
今日のお弁当、行動食、非常食、おやつは手作りクッキー 抹茶味とココア味✨
剣山 お腹いっぱいになったので一ノ森に向かって出発
お腹いっぱいになったので一ノ森に向かって出発
剣山 頂上ヒュッテの上に黒い雲が降りてきた。
チョッと怖い((゚□゚;))
頂上ヒュッテの上に黒い雲が降りてきた。 チョッと怖い((゚□゚;))
剣山 一ノ森への道、鹿に かじられてツルツルになった木。
この辺りは こんな木がたくさんある。
なんとか せねば!
一ノ森への道、鹿に かじられてツルツルになった木。 この辺りは こんな木がたくさんある。 なんとか せねば!
剣山 槍戸山が見える。
槍戸山が見える。
剣山 一ノ森ヒュッテ
一ノ森ヒュッテ
剣山 一ノ森頂上、
後ろ右が太郎、左が次郎
一ノ森頂上、 後ろ右が太郎、左が次郎
剣山 太郎と次郎✨
太郎と次郎✨
剣山 釜爺?
釜爺?
剣山 穴吹川源流
穴吹川のキレイな水はここから。
穴吹川源流 穴吹川のキレイな水はここから。
剣山 宮尾登美子の小説、天涯の花の珠子とカメラマンの久能が出逢ったのは この辺りだろうと勝手に思っています。
宮尾登美子の小説、天涯の花の珠子とカメラマンの久能が出逢ったのは この辺りだろうと勝手に思っています。
剣山 小さな祠の下の長くてキツイ道を選んでしまいました。
小さな祠の下の長くてキツイ道を選んでしまいました。
剣山 小顔、👀〰️💕
小顔、👀〰️💕
剣山 刀掛の松に到着、あとはせっせと下るだけ。
刀掛の松に到着、あとはせっせと下るだけ。
剣山 帰ろ🎵
18(土)に また来るからね🎵
帰ろ🎵 18(土)に また来るからね🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。