しまなみ海道。サイクリングしてきました。

2019.05.15(水) 日帰り

DAY 1

しまなみ海道走破する為に、群馬県から自転車を車に積込み尾道まで、尾道から渡船に乗り向江島まで行き、自転車を向島支所に置き一旦今治駅まで車で行って、好天の日を選ぶ為、今治の泊りが一泊から二泊になりました。二泊目にスタートで、今治駅を、早朝高速バスで向島まで行き、向島から今治に自転車で戻る計画を作り実行しました。向島スタートで今治駅までおおよそ70㎞。サイクリングは不慣れ、70㎞からの距離走破出来るか不安です。まずは向島支所から因島に、サイクリングロードは道路に青いラインが引いてあり道に迷うことはないです。私は最短コースで走りました。余裕がある人は各島の名所を訪ねるのがいいのではないでしょうか。本当はしまなみ海道の途中で一泊するのが、気持ちにゆとりが出来楽しいのではと思いました。季節的には秋から冬がお勧めです。しまなみが、ガスってるので、遠くが観ずらいです。色々な大橋を自転車で渡るのは爽快です。各島々を登るのが少し辛いです。私の場合は、写真を撮るため登りの途中で止まりますから余計に辛かった(因みに150枚以上写真を撮りました)。そこからのスタートがパワー使いました。6つの島(向島から因島、生島、大三島、伯方島、大島、来島)を渡るので。楽しいけど、しんどかったです。走破出来た後の感激は何とも言えないです。最高です。