彦岳(天山山系佐賀県)-2019-05-15

2019.05.15(水) 日帰り

DAY 1

先日、ぷるるさんとの活動日記でのやり取りで、自分も登山道の状況が気になったので、手入れを兼ねて行ってきました。 虫除けスプレーと帽子にかぶせる虫除けネットも持っていきました。一応役に立ったと思います。 手入れに必要なピンクテープと刃物も持っていきました。結構役に立ちました。 スタートは清水の無料共同駐車場です。 彦岳の南を通る天山林道を西に向かいます。 すでに廃業した小城スカイパークを通り、焼山八天神社に寄りました。 江里山に到着し、甘露水を頂きました。ここまでおおむね1時間でした。 さらに西に向かい石体まで約40分位で到着です。 不動の滝で小休止して、登山道のテープつけなどしながら、上の林道に向かいます。 テープは滝の下から右に回り込んで、滝の上の以前からの道に迷わず行けるようにしたつもりです。 通る方はおられるようで、前回通た時よりも踏み跡がしっかりしているようでした。 杉林の道は解りやすい道でした。 伐採道路と登山道の繋がりが解りにくいとの事だったので、テープをこまめに付けました。 ここで間違いをしました。滝は不動の滝ですが、上から下る方のために杉の断面に、カンノンのタキと書いてしまいました。(誰か行ったら修正してくださいね) 林道から峠までは、全く手を加えることなく登らせてもらいました。滑りやすい場所は、土を削って歩きやすくされていました。 滝から峠まで、テープつけなど作業をしましたが、1時間位で到着しました。作業がなければ45分位で着くかもしれない。 後は、屏風岩を経て彦岳に到着ですが、虫の羽音が結構していたので、網を被って早々に退散します。 七曲峠から白坂峠に到着するまで、約2時間半でした。 尾根道を歩いているうちに、佐賀では今季初の30度越えがあったそうでした。 白坂峠から清水まで、ガッツリ1時間かかりました。すべて下りでこれ位でした。 車道歩きは、清水から石体まで1時間40分位、白坂峠から清水まで1時間でした。