つぼみ17サミット2019

2019.05.15(水) 2 DAYS Oita, Kumamoto
TAKA
TAKA

活動データ

タイム

10:29

距離

21.9km

上り

2,269m

下り

2,267m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

つぼみのミヤマキリシマを下調べしつつ、久住山を回ってきました。案外というか、思った通りというか、ボロボロになったけど良いひとときでした。 来週あたり、立中山は完全開花を迎えそうですね。ちらほら、咲き出しています。 三俣山の西峰もつぼみは膨らんできていました。そのほかはあと2、3週間かかるかな。でも天候次第によって早まるかもしれません。 最近なかなかコメント返信できていません。いつも見てくださる方々には申し訳ありませんが、その分色々と頑張ります。 白口で出会ったお姉様方にはYAMAPで知っていて下さって、色々と写真を楽しみにしているという言葉を頂き、色々と励まされました。これからも精進致します…

扇が鼻の斜面から見える阿蘇五岳にすごい雲海が…!
いやー、いいですね。
間に合って良かった(^。^)素晴らしい光景
今日の目標は12時くらいまでにはサミットを完成させることなんだけど
由布岳も雲海の中でひょっこりお顔を出してくれている
この一枚、お気に入りです。
大船山もご機嫌そう
さて、17つぼみサミッツ始めます。
スタート!
星生山のミヤマはまだまだ小さな蕾でした
馬の背も綺麗ですね
この一枚もなかなか好きです。自分で画素数落とすのが辛い…笑
三俣山西峰のつぼみ。もうそろそろ君たちは咲きそうだね。
朝日に照らされるイワカガミ。この花は今が最高の見頃です。
そうこうしているうちに、本峰から見てみると、白口岳に襲いかかる雲海。ダイナミック。
ささのはさらさら
三俣山西方からの湧蓋山。最後に蒸し場によります。
この景色も綺麗でした。
新緑っていいですねー。三俣山南峰でサンサミッツ。
おうおう、雲海ちゃんが久住連山に襲いかかる!
迷ったあげく、南方直登ルートで下山。果てしないゴロゴロ道で北大船山。
避難小屋を建設するおっちゃんたちに感謝しつつ、ゴサミッツは大船山。
イイじゃないか。
雲がかかってき始めた。
うん、カッコいいよ。
山に登っている時は、大体いつももうやめようか、なんて考えながら登る。
お花畑。
立中山を超えて。ここは来週から見頃を迎えます!
鉾立峠。ここもカッコいいなぁ。
三俣山。峠でおにぎりを頬張る。昔の人も、山越えの前に食べていたに違いない。
最後らへんは疲れて来たので糖分を補給。朝倉の黒糖。これが最高に美味い。自然のものを、煮詰めて作っただけなのに、どんなスイーツよりも美味い。
なんか素晴らしい色合い。
これも一眼。ニコンは暗い、と言われるが、シャッター音がとにかく良い。
白口岳の直登。骨が折られる☠️これスマホ撮影、笑
でも、ここでお2人のお姉さまと出会う。YAMAPされておられる、ということで、繋がりを大変喜んでー。
ボチボチ疲れたので、ボケでも撮る。ボケに失礼だろ🙊
稲星山🏔またまたガスが出てきました。
稲星山からの中岳、天狗ヶ城
色々な山の塊が久住山を形成していて、同じ山はどれも無い。それが良い。
凡庸。でも好きな写真。
稲星と久住の間の水場。ペットボトルに詰めて。あぁ、生き返る。
ここまで来たら後は流れに身を任せて
なんか出てるよね。ほわん、とする何か。左下は坊がつる。本日は平治岳は失礼した。
流れ着いた天狗ヶ城👺🏯
星生と硫黄山。本当は12.00までにゴールしたかった。
穏やかな優しい目の御池。今日はここだ!というところしかカメラは使っていない。
目標の12.00はもちろん達成できず。悲しいかな。いやいや、わたくしバテバテでしたから最初っから無理ってわかってた。笑
凡庸2。
久住山では、お母さんと娘の親子が地図を広げていたので、どれがどの山か、教えて差し上げた。法華院に泊まって明日大船山と言ってたかな。よき旅を。
なんだかんだで達成できました(^。^)
帰りしなの筆竜胆。美しい花に心が休まる。
豊礼の湯で芋とチキンの地獄蒸し。少し食べて、後はキャベツとかぼちゃを丸ごと蒸して持ち帰る。嫁への土産を忘れないぜ。
あぁ、遊び過ぎた〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。