つぼみ17サミット2019

2019.05.15(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 47
休憩時間
1 時間 44
距離
22.3 km
のぼり / くだり
2328 / 2327 m
38
26
17
2
5
6
43
10
9
39
2
20
10
17

活動詳細

すべて見る

つぼみのミヤマキリシマを下調べしつつ、久住山を回ってきました。案外というか、思った通りというか、ボロボロになったけど良いひとときでした。 来週あたり、立中山は完全開花を迎えそうですね。ちらほら、咲き出しています。 三俣山の西峰もつぼみは膨らんできていました。そのほかはあと2、3週間かかるかな。でも天候次第によって早まるかもしれません。 最近なかなかコメント返信できていません。いつも見てくださる方々には申し訳ありませんが、その分色々と頑張ります。 白口で出会ったお姉様方にはYAMAPで知っていて下さって、色々と写真を楽しみにしているという言葉を頂き、色々と励まされました。これからも精進致します…

九重山(久住山)・大船山・星生山 扇が鼻の斜面から見える阿蘇五岳にすごい雲海が…!
扇が鼻の斜面から見える阿蘇五岳にすごい雲海が…!
九重山(久住山)・大船山・星生山 いやー、いいですね。
いやー、いいですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 間に合って良かった(^。^)素晴らしい光景
間に合って良かった(^。^)素晴らしい光景
九重山(久住山)・大船山・星生山 今日の目標は12時くらいまでにはサミットを完成させることなんだけど
今日の目標は12時くらいまでにはサミットを完成させることなんだけど
九重山(久住山)・大船山・星生山 由布岳も雲海の中でひょっこりお顔を出してくれている
由布岳も雲海の中でひょっこりお顔を出してくれている
九重山(久住山)・大船山・星生山 この一枚、お気に入りです。
この一枚、お気に入りです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山もご機嫌そう
大船山もご機嫌そう
九重山(久住山)・大船山・星生山 さて、17つぼみサミッツ始めます。
さて、17つぼみサミッツ始めます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 スタート!
スタート!
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山のミヤマはまだまだ小さな蕾でした
星生山のミヤマはまだまだ小さな蕾でした
九重山(久住山)・大船山・星生山 馬の背も綺麗ですね
馬の背も綺麗ですね
九重山(久住山)・大船山・星生山 この一枚もなかなか好きです。自分で画素数落とすのが辛い…笑
この一枚もなかなか好きです。自分で画素数落とすのが辛い…笑
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山西峰のつぼみ。もうそろそろ君たちは咲きそうだね。
三俣山西峰のつぼみ。もうそろそろ君たちは咲きそうだね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 朝日に照らされるイワカガミ。この花は今が最高の見頃です。
朝日に照らされるイワカガミ。この花は今が最高の見頃です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 そうこうしているうちに、本峰から見てみると、白口岳に襲いかかる雲海。ダイナミック。
そうこうしているうちに、本峰から見てみると、白口岳に襲いかかる雲海。ダイナミック。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ささのはさらさら
ささのはさらさら
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山西方からの湧蓋山。最後に蒸し場によります。
三俣山西方からの湧蓋山。最後に蒸し場によります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 この景色も綺麗でした。
この景色も綺麗でした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 新緑っていいですねー。三俣山南峰でサンサミッツ。
新緑っていいですねー。三俣山南峰でサンサミッツ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 おうおう、雲海ちゃんが久住連山に襲いかかる!
おうおう、雲海ちゃんが久住連山に襲いかかる!
九重山(久住山)・大船山・星生山 迷ったあげく、南方直登ルートで下山。果てしないゴロゴロ道で北大船山。
迷ったあげく、南方直登ルートで下山。果てしないゴロゴロ道で北大船山。
九重山(久住山)・大船山・星生山 避難小屋を建設するおっちゃんたちに感謝しつつ、ゴサミッツは大船山。
避難小屋を建設するおっちゃんたちに感謝しつつ、ゴサミッツは大船山。
九重山(久住山)・大船山・星生山 イイじゃないか。
イイじゃないか。
九重山(久住山)・大船山・星生山 雲がかかってき始めた。
雲がかかってき始めた。
九重山(久住山)・大船山・星生山 うん、カッコいいよ。
うん、カッコいいよ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 山に登っている時は、大体いつももうやめようか、なんて考えながら登る。
山に登っている時は、大体いつももうやめようか、なんて考えながら登る。
九重山(久住山)・大船山・星生山 お花畑。
お花畑。
九重山(久住山)・大船山・星生山 立中山を超えて。ここは来週から見頃を迎えます!
立中山を超えて。ここは来週から見頃を迎えます!
九重山(久住山)・大船山・星生山 鉾立峠。ここもカッコいいなぁ。
鉾立峠。ここもカッコいいなぁ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山。峠でおにぎりを頬張る。昔の人も、山越えの前に食べていたに違いない。
三俣山。峠でおにぎりを頬張る。昔の人も、山越えの前に食べていたに違いない。
九重山(久住山)・大船山・星生山 最後らへんは疲れて来たので糖分を補給。朝倉の黒糖。これが最高に美味い。自然のものを、煮詰めて作っただけなのに、どんなスイーツよりも美味い。
最後らへんは疲れて来たので糖分を補給。朝倉の黒糖。これが最高に美味い。自然のものを、煮詰めて作っただけなのに、どんなスイーツよりも美味い。
九重山(久住山)・大船山・星生山 なんか素晴らしい色合い。
なんか素晴らしい色合い。
九重山(久住山)・大船山・星生山 これも一眼。ニコンは暗い、と言われるが、シャッター音がとにかく良い。
これも一眼。ニコンは暗い、と言われるが、シャッター音がとにかく良い。
九重山(久住山)・大船山・星生山 白口岳の直登。骨が折られる☠️これスマホ撮影、笑
白口岳の直登。骨が折られる☠️これスマホ撮影、笑
九重山(久住山)・大船山・星生山 でも、ここでお2人のお姉さまと出会う。YAMAPされておられる、ということで、繋がりを大変喜んでー。
でも、ここでお2人のお姉さまと出会う。YAMAPされておられる、ということで、繋がりを大変喜んでー。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ボチボチ疲れたので、ボケでも撮る。ボケに失礼だろ🙊
ボチボチ疲れたので、ボケでも撮る。ボケに失礼だろ🙊
九重山(久住山)・大船山・星生山 稲星山🏔またまたガスが出てきました。
稲星山🏔またまたガスが出てきました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 稲星山からの中岳、天狗ヶ城
稲星山からの中岳、天狗ヶ城
九重山(久住山)・大船山・星生山 色々な山の塊が久住山を形成していて、同じ山はどれも無い。それが良い。
色々な山の塊が久住山を形成していて、同じ山はどれも無い。それが良い。
九重山(久住山)・大船山・星生山 凡庸。でも好きな写真。
凡庸。でも好きな写真。
九重山(久住山)・大船山・星生山 稲星と久住の間の水場。ペットボトルに詰めて。あぁ、生き返る。
稲星と久住の間の水場。ペットボトルに詰めて。あぁ、生き返る。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここまで来たら後は流れに身を任せて
ここまで来たら後は流れに身を任せて
九重山(久住山)・大船山・星生山 なんか出てるよね。ほわん、とする何か。左下は坊がつる。本日は平治岳は失礼した。
なんか出てるよね。ほわん、とする何か。左下は坊がつる。本日は平治岳は失礼した。
九重山(久住山)・大船山・星生山 流れ着いた天狗ヶ城👺🏯
流れ着いた天狗ヶ城👺🏯
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生と硫黄山。本当は12.00までにゴールしたかった。
星生と硫黄山。本当は12.00までにゴールしたかった。
九重山(久住山)・大船山・星生山 穏やかな優しい目の御池。今日はここだ!というところしかカメラは使っていない。
穏やかな優しい目の御池。今日はここだ!というところしかカメラは使っていない。
九重山(久住山)・大船山・星生山 目標の12.00はもちろん達成できず。悲しいかな。いやいや、わたくしバテバテでしたから最初っから無理ってわかってた。笑
目標の12.00はもちろん達成できず。悲しいかな。いやいや、わたくしバテバテでしたから最初っから無理ってわかってた。笑
九重山(久住山)・大船山・星生山 凡庸2。
凡庸2。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山では、お母さんと娘の親子が地図を広げていたので、どれがどの山か、教えて差し上げた。法華院に泊まって明日大船山と言ってたかな。よき旅を。
久住山では、お母さんと娘の親子が地図を広げていたので、どれがどの山か、教えて差し上げた。法華院に泊まって明日大船山と言ってたかな。よき旅を。
九重山(久住山)・大船山・星生山 なんだかんだで達成できました(^。^)
なんだかんだで達成できました(^。^)
九重山(久住山)・大船山・星生山 帰りしなの筆竜胆。美しい花に心が休まる。
帰りしなの筆竜胆。美しい花に心が休まる。
九重山(久住山)・大船山・星生山 豊礼の湯で芋とチキンの地獄蒸し。少し食べて、後はキャベツとかぼちゃを丸ごと蒸して持ち帰る。嫁への土産を忘れないぜ。
豊礼の湯で芋とチキンの地獄蒸し。少し食べて、後はキャベツとかぼちゃを丸ごと蒸して持ち帰る。嫁への土産を忘れないぜ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 あぁ、遊び過ぎた〜
あぁ、遊び過ぎた〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。