由布岳・鶴見岳

2019.05.15(水) 07:15 - 2019.05.15(水) 14:58
由布岳は2度目である。 前回は風が強くて西峰には登られなかった。 今日は天気が良いので、ちょっと欲張って鶴見岳まで、足を伸ばすことにした。 北海道ならポン山とでも名付けられそうな飯盛ヶ城を経由、西峰へ登ってから塚原コースを下った。 飯盛ヶ城の頂きの展望は素晴らしく、塚原コースは通る人も少ないらしく、公園の園路のようではなく、山道らしい山道だった。雲の去来する西峰の山頂から眺める東峰もなかなか良く、由布岳を満喫できたような気になった。 鶴見岳の登りは、疲れが出たのか遠く感じた。そんなわけで下山はロープウェイ。2時台のバスに間に合ったので由布院の温泉でゆっくりして、明日への英気を養う。

正面登山口から

飯盛ヶ城目指して

小沢を横切る

くぬぎだろうか

気持ちのよい山道

由布院の温泉町が見える

飯盛ヶ城から由布岳を望む