大文字山・如意ヶ嶽-2019-05-15

2019.05.15(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 14
休憩時間
33
距離
13.1 km
のぼり / くだり
840 / 836 m
7
19
8
8
41
41
5
27
34
34
56

活動詳細

すべて見る

念願の大文字山 JR山科駅を降り、なんとか疏水公園らしきところに着いた。散歩中の人に、登り口を教わって「いざ大文字山へ」 登り始めの急坂と岩にドッキリ。しかしすぐに穏やかな歩き良い道になった。 盛羽山、柳山、蔭山と、ピークを越えて行く。蔭山をでてT字の分岐で、ちょっと思い違いをしてあらぬところに迷い込んだ。30分ぐらいのロス。 雨社に着いたが、その手前の逆Yの分岐が如意ヶ嶽への道だったのに、見逃してしまった。別ルート林道経由で行くことにしたが、林道からの上り道はほぼ獣道だった。そんな道を苦労して登ったのに、頂上には無粋なお上の施設が‼️ 帰りは見落としていた登り口を確認。 大文字山へは問題なく登頂。予想していたが結構な賑わい。京都市内を見下ろしながら、木陰のベンチで昼食。風が心地よい。 大文字焼きの火床を見たかったので、ピストン。 ピストンにしたのは南禅寺に降りたかったから。道の交差するトレイルの45番で道を聞き、42番で南禅寺とある方向に進み引き返し、「火の用心」横断幕でトレイルを外れた。迷っていたら45番で訪ねた人が来て、「こっち」と行って進んでいったから、後に続いた。 YAMAPの赤線じゃなくなって心配だったが、出てきたところは、ドンピシャ!行きたかった水上閣のところだった。教えてもらってよかった! ついでに「ねじりまんぽ」と「インクライン」を見て地下鉄蹴上駅に着いた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。