朝陽山大パノラマ-2019-05-15

2019.05.15(水) 日帰り

DAY 1

午前7時54分。層雲峡公共駐車場スタート。 道路を渡り、層雲峡園地の看板から橋を渡ります。 すぐに崩れた沢を登りますが、歩きにくいので斜面を適当に(笑) どうも登山道っポくないな・・・。 登り口間違えた・・なんかもっと右の方らしい。 無理やり斜面を横切って修復を図りますが、斜度が半端なくて、恐怖(>_<) やっと登山道に復帰。 30分のロス。 無駄に急斜面トラバースしてしまった。 普通に登山道登ってきた男性に見られた!!恥ずかしい(;^_^A 本来の登山道も、凄い斜度。 危険はないがキツイ。 ひたすら急斜面が続く。 ケーブルテレビの箱?が現れると、急に平らな登山道になり楽ちん~。 しかしすぐにまた急斜面に。 分岐から少し進むと、パノラマ台。 出発から1時間半くらいかな・・。(30分ロスしてます) 崖っぷちで高度感アリアリ。 表大雪の展望が素晴らしく、温泉街が一望できる。 ここも素敵だけど、さらに上の朝陽山を目指します。 ひたすら急斜面が続きます。 一旦稜線歩きになり、最後の急斜面が現れます。 右手には切り立った崖。 落ちたら戻ってこれない。 雪の上をそのまま直登しようかと思ったら、右に笹刈りされた登山道があった。 ここもひたすら急!! 転げ落ちたらそのまま崖下だ。 下りが怖いなぁ・・。 登り切ると広ーーーい雪原。 反射板が向かい合わせに二枚立っている。 さらに奥に進み、少し小高い場所がピークらしい。 午前10時48分。朝陽山山頂。 今まで見たことのない景色。 表大雪がとても近い。 平山~アンギラス~大槍が目の前に見える。 ニセイカウシュッペ山は大槍の後ろにちょこんと見えるが存在感が薄い。 素晴らしい展望。今日登ってホントに良かった。 日暈とその下に環水平アークが現れ、ずっときれいな虹を見せてくれた。 ニセイカウシュッペ山に続く稜線も確認。 この登山道が復帰したら、いつか朝陽山からニセカウに歩いてみたいなぁ。 のんびり景色を堪能して 午後12時01分下山開始。 帰りは雪をそのまま下ることに。 しかし、斜度がありすぎて、これも恐怖。 ふぁにーは後ろ向き四つん這いで降りてた(笑) 登山道に復帰できて一安心。 下りもひたすら急。 こんなとこ登って来たんだ~って思った。 今度は、ちゃんとした登山口に降りました(笑) トイレのすぐ横です!! 午後13時57分。層雲峡公共駐車場ゴール。 距離も時間もそれほどかからないけど、とにかく登山道が急です。 でもあの景色は最高でした。 登山道整備してくれた、濱田さんありがとうございます。