郡岳-2019-05-15

2019.05.15(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 18
休憩時間
42
距離
4.3 km
のぼり / くだり
507 / 510 m
44
1 4

活動詳細

すべて見る

負傷していた肋骨も治り久しぶりのお山へ。 ・あまり無理せず登れる ・天気が良いから眺めが良いとこ ・家〜登山口 往復3時間以内 ・未踏か2年以上登っていない山 吟味したところ多良岳山系で最西端の郡岳へ決定。 息を吸う事や咳、寝返りに怯えないで済むのは幸せな事です。

多良岳・経ヶ岳・五家原岳 南登山口から。
10台位は余裕で停めれます。トイレも有ります。出せる時に出せるのも才能です。
南登山口から。 10台位は余裕で停めれます。トイレも有ります。出せる時に出せるのも才能です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 トレールランニングにも適した登山道。
年間260回以上登られるおじ様が整備して頂いてるらしいです。感謝です🙏
トレールランニングにも適した登山道。 年間260回以上登られるおじ様が整備して頂いてるらしいです。感謝です🙏
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 途中の展望は無い。
山頂まで黙々と登ります。
途中の展望は無い。 山頂まで黙々と登ります。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 あ〜コレなんだっけ?あ〜。
思い出せずにモヤモヤしながら登ります。
あ〜コレなんだっけ?あ〜。 思い出せずにモヤモヤしながら登ります。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 キモチー!やっぱり山って最高。
キモチー!やっぱり山って最高。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 大村市と大村湾を一望。
霞んでるけど天気良くて最高!
大村市と大村湾を一望。 霞んでるけど天気良くて最高!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 山頂にいらっしゃったお姉様から「あそこは火力発電所だったけど今は太陽光パネル並べてるの。昔はもっと木が多くて山頂の展望は良くなかった。」等色々教えて頂きました。
山頂にいらっしゃったお姉様から「あそこは火力発電所だったけど今は太陽光パネル並べてるの。昔はもっと木が多くて山頂の展望は良くなかった。」等色々教えて頂きました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 中央の黄緑色の部分は自衛隊が演習を行う場所らしいです。へ〜。野焼きがされた後の新緑。
中央の黄緑色の部分は自衛隊が演習を行う場所らしいです。へ〜。野焼きがされた後の新緑。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 こんだけ暑けりゃ咲くよね。
山頂もハチ、アブ、ハエ達 ブンブン丸が.....
こんだけ暑けりゃ咲くよね。 山頂もハチ、アブ、ハエ達 ブンブン丸が.....
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 山頂にいらっしゃったお姉様に撮って頂きました!連写で。笑
山頂にいらっしゃったお姉様に撮って頂きました!連写で。笑
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 山頂より西登山方面へ下山しながら坊岩を目指します。
山頂より西登山方面へ下山しながら坊岩を目指します。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 岩場だ!ワクワク。
岩場だ!ワクワク。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ここにはブンブン丸は居らず蝶が優雅に飛んでおりました。
ここにはブンブン丸は居らず蝶が優雅に飛んでおりました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 景色最高。
景色最高。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 登山おやすみ中にすっかり気温も上がって華やかな植物が増えてます。(虫も)
登山おやすみ中にすっかり気温も上がって華やかな植物が増えてます。(虫も)
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 山頂はブンブン丸だらけだったのでここでお蕎麦。冷たい麺類をチョイスした自分を褒めてやりたい。グッチョイス!👍だと.....
山頂はブンブン丸だらけだったのでここでお蕎麦。冷たい麺類をチョイスした自分を褒めてやりたい。グッチョイス!👍だと.....
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 坊岩で昼食後は西登山道から南登山道へ合流できる道を使い元の道へ戻ります。
坊岩で昼食後は西登山道から南登山道へ合流できる道を使い元の道へ戻ります。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 帰って来ましたー!
^_^2時間くらい。肋骨は問題無し!
帰って来ましたー! ^_^2時間くらい。肋骨は問題無し!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 おや.....車にたくさん枝や葉っぱが......
おや.....車にたくさん枝や葉っぱが......
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 帰りに道沿いの萱瀬(かやぜ)ダムへ。
私は多良岳山系を登る場合は殆ど国道444から平谷や黒木を通りますがこの道は2つのダム湖を見れるので私 大好きです。
帰りに道沿いの萱瀬(かやぜ)ダムへ。 私は多良岳山系を登る場合は殆ど国道444から平谷や黒木を通りますがこの道は2つのダム湖を見れるので私 大好きです。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 綺麗に芝が整えられてます。
小さい時に母方の祖父に色んな山、川、海に連れて行ってもらったのを思い出します。
綺麗に芝が整えられてます。 小さい時に母方の祖父に色んな山、川、海に連れて行ってもらったのを思い出します。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 遊園地に行くより魚や昆虫を捕まえるのが楽しかった。アウトドアを仕込んでくれたのも祖父でした。
遊園地に行くより魚や昆虫を捕まえるのが楽しかった。アウトドアを仕込んでくれたのも祖父でした。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ダム好きも祖父譲り。
いつまでも元気で長生きして欲しいもんです。今もメチャクチャタフでアクティブな爺ちゃんです。
ダム好きも祖父譲り。 いつまでも元気で長生きして欲しいもんです。今もメチャクチャタフでアクティブな爺ちゃんです。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ダム湖周辺駐車場あるある
営業車が休憩しがち。
ダム湖周辺駐車場あるある 営業車が休憩しがち。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 久しぶりの登山楽しかった〜
深呼吸出来るって素晴らしいです。
久しぶりの登山楽しかった〜 深呼吸出来るって素晴らしいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。