高塔山

2017.06.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 18
休憩時間
8
距離
5.7 km
のぼり / くだり
577 / 526 m
31
29
11
22
51

活動詳細

すべて見る

高塔山に登りました。 今回は、下準備が足りず、結果、いろいろ失敗をやらかしました。 松原神社スタート地点という情報だけで、登山口の位置を調べておらず、参拝後、すぐ見えた本殿左奥の道に取り付きましたが大失敗。 最初は明瞭な道が、やがて谷になり、しばらくすると消滅しました。 ヤブをこいで、右の尾根に上がろうかとも思いましたが、松原神社まで戻りました。 本当の登山口は、本殿右、それも手前に少し戻った地点でした。 その後も、辰岩分岐を過ごして戻ったり、高塔山山頂を過ごして戻ったり、散々でした。 それでも、無事に、東善寺川沿いにデポした車に戻り、縦走を終えました。 途中、高塔山山頂鉄塔の次の鉄塔で、一見すると鉄塔をくぐって直進するように見えますが、折り返すように左折するようになります。 この点だけ、ご注意を。

竜ヶ岳・大黒山 松原神社に駐めさせていただきます。まずは、参拝。
松原神社に駐めさせていただきます。まずは、参拝。
竜ヶ岳・大黒山 本殿左奥に明瞭な道があります。これに入ったのですが・・・。
本殿左奥に明瞭な道があります。これに入ったのですが・・・。
竜ヶ岳・大黒山 最初は植林帯で、道もはっきりしていましたが、谷沿いを進んでいくと、途中で道消失。ヤブをこいで右の尾根に上がろうかとも思いましたが、スタート地点まで戻ることにしました。
最初は植林帯で、道もはっきりしていましたが、谷沿いを進んでいくと、途中で道消失。ヤブをこいで右の尾根に上がろうかとも思いましたが、スタート地点まで戻ることにしました。
竜ヶ岳・大黒山 で、探すと、本殿の右手前に道を発見。明瞭な尾根道。こちらでした。
で、探すと、本殿の右手前に道を発見。明瞭な尾根道。こちらでした。
竜ヶ岳・大黒山 途中の、主尾根に乗る地点。
途中の、主尾根に乗る地点。
竜ヶ岳・大黒山 しばらく進むと分岐です。左の荒瀬山方面をとります。
しばらく進むと分岐です。左の荒瀬山方面をとります。
竜ヶ岳・大黒山 まず、杵崎山に到着。石の祠と灯籠があります。
まず、杵崎山に到着。石の祠と灯籠があります。
竜ヶ岳・大黒山 杵崎山から荒瀬山に向かう途中、急登を登り切った地点で、左に分岐があります。が、表示もなにもなく、そのまま通り過ぎました。
杵崎山から荒瀬山に向かう途中、急登を登り切った地点で、左に分岐があります。が、表示もなにもなく、そのまま通り過ぎました。
竜ヶ岳・大黒山 荒瀬山に到着しました。が、途中に辰岩に向かう分岐があるはずです。先ほど通り過ぎた分岐がそうだったのです。
荒瀬山に到着しました。が、途中に辰岩に向かう分岐があるはずです。先ほど通り過ぎた分岐がそうだったのです。
竜ヶ岳・大黒山 で、分岐に戻り、北尾根を下ります。ほどなく、岩がたくさんあるところに着きました。おそらくこれが辰岩です。
で、分岐に戻り、北尾根を下ります。ほどなく、岩がたくさんあるところに着きました。おそらくこれが辰岩です。
竜ヶ岳・大黒山 案内プレートは一つ手前の岩にかかっています。全体で辰岩なのかもしれません。
案内プレートは一つ手前の岩にかかっています。全体で辰岩なのかもしれません。
竜ヶ岳・大黒山 縦走路に戻り、高塔山をめざします。中電巡視路らしく、プラ階段が現れました。
縦走路に戻り、高塔山をめざします。中電巡視路らしく、プラ階段が現れました。
竜ヶ岳・大黒山 で、高塔山山頂です。山頂らしくなく、展望もなにもありません。実は、山頂と気づかず通り過ぎ、戻ってきたのでした
で、高塔山山頂です。山頂らしくなく、展望もなにもありません。実は、山頂と気づかず通り過ぎ、戻ってきたのでした
竜ヶ岳・大黒山 山頂すぐ近くに、鉄塔広場があります。
山頂すぐ近くに、鉄塔広場があります。
竜ヶ岳・大黒山 鉄塔広場から、わずかに展望。
鉄塔広場から、わずかに展望。
竜ヶ岳・大黒山 
さらに下って、次の鉄塔。ここ、重要です。一見、鉄塔の下を真っ直ぐ道が続いているようですが、折り返すように左折です。わかりやすくなるようにテープしときました。
さらに下って、次の鉄塔。ここ、重要です。一見、鉄塔の下を真っ直ぐ道が続いているようですが、折り返すように左折です。わかりやすくなるようにテープしときました。
竜ヶ岳・大黒山 振り返ると、高塔山。
振り返ると、高塔山。
竜ヶ岳・大黒山 さらに下って、林道に出る前の丸木橋。
さらに下って、林道に出る前の丸木橋。
竜ヶ岳・大黒山 林道に出ました。デポした車まで戻ります。
林道に出ました。デポした車まで戻ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。