樫原湿原行くと騙し作礼山

2019.05.14(火) 日帰り

活動データ

タイム

02:08

距離

2.7km

のぼり

147m

くだり

148m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 8
休憩時間
22
距離
2.7 km
のぼり / くだり
147 / 148 m

活動詳細

すべて見る

yumiさんのリクエストで春の樫原湿原に花を探しに行く予定を入れます。 その予定日が近づくにつれ、樫原湿原に行くよりも簡単でいいのでやはり山を歩きたくなっちゃいます😊 長崎から行くと樫原湿原は九州自動車道の佐賀大和IC、作礼山は一つ手前の多久IC。 樫原湿原に行くと騙して作礼山に行っちゃいましょう! (若干の違いはありますがほぼノンフィクション😁) 長串山でyumiさんと仲良しになったナデシコさんも一緒、往復の車中はとても賑やかになりそうです😄 作礼山 標高 887.1m、二等三角点(基準点名:作礼山)

唐津市 厳木エリア 九合目登山口からスタート!
九合目登山口からスタート!
唐津市 厳木エリア さっそくyumiさんが花説明で独断場😁 ニョイスミレ
さっそくyumiさんが花説明で独断場😁 ニョイスミレ
唐津市 厳木エリア キジムシロ → ウマノアシガタ by yumiさん
キジムシロ → ウマノアシガタ by yumiさん
唐津市 厳木エリア 遠くに雲仙も見えています。
遠くに雲仙も見えています。
唐津市 厳木エリア ホウチャクソウはたくさん!
ホウチャクソウはたくさん!
唐津市 厳木エリア クロキ? → ハイノキ by yumiさん
クロキ? → ハイノキ by yumiさん
唐津市 厳木エリア みどりが綺麗ですね~😚
みどりが綺麗ですね~😚
唐津市 厳木エリア 先行するナデシコさん。随分ゆっくり歩いてくれてます。→ yumiさんが極超スローペースなので💦
先行するナデシコさん。随分ゆっくり歩いてくれてます。→ yumiさんが極超スローペースなので💦
唐津市 厳木エリア 次回来る時は周回ルートを歩いてみたいですね!
次回来る時は周回ルートを歩いてみたいですね!
唐津市 厳木エリア yumiさんは山頂を目指しませんのでここで打ち合わせ。
yumiさんは山頂を目指しませんのでここで打ち合わせ。
唐津市 厳木エリア ジュンサイ池の畔にある東屋で待ち合わせに決定。池に落ちらんごとね😁
ジュンサイ池の畔にある東屋で待ち合わせに決定。池に落ちらんごとね😁
唐津市 厳木エリア そして花さんと二人で山頂を目指します。
そして花さんと二人で山頂を目指します。
唐津市 厳木エリア 山頂はすぐそこだからyumiさんもくればいいのにね~。
山頂はすぐそこだからyumiさんもくればいいのにね~。
唐津市 厳木エリア コマユミらしいです。
コマユミらしいです。
唐津市 厳木エリア あっという間に山頂へ。作礼山 標高 887.1m、二等三角点(基準点名:作礼山)、九州百名山(新版16番・旧版23番)。
あっという間に山頂へ。作礼山 標高 887.1m、二等三角点(基準点名:作礼山)、九州百名山(新版16番・旧版23番)。
唐津市 厳木エリア 少し離れてきれいな山頂標識があります。
少し離れてきれいな山頂標識があります。
唐津市 厳木エリア 以前あった滑り台と展望台はなくなってました。
以前あった滑り台と展望台はなくなってました。
唐津市 厳木エリア 作禮山の⛩️。天山と同様に背が低いです。そして階段の幅も狭い💦 昔の人はそんなに小さかったんでしょうか😊
作禮山の⛩️。天山と同様に背が低いです。そして階段の幅も狭い💦 昔の人はそんなに小さかったんでしょうか😊
唐津市 厳木エリア 石祠が祀られているのが作礼山西峰(権現山)。
石祠が祀られているのが作礼山西峰(権現山)。
唐津市 厳木エリア ユニークな狛犬😄
ユニークな狛犬😄
唐津市 厳木エリア 祠の裏になにやら漢詩がありました。
祠の裏になにやら漢詩がありました。
唐津市 厳木エリア 向こうは天山ですね~。
向こうは天山ですね~。
唐津市 厳木エリア 山頂横のツツジはもう終盤。
山頂横のツツジはもう終盤。
唐津市 厳木エリア ヤマボウシ
ヤマボウシ
唐津市 厳木エリア コバノガバズミ
コバノガバズミ
唐津市 厳木エリア yumiさんが迷子になってると困るので下りましょう😁
yumiさんが迷子になってると困るので下りましょう😁
唐津市 厳木エリア ジュンサイ池でヒツジグサやモウセンゴケを探しましたが見つけられず。ヒルムシロはたくさんあります。
ジュンサイ池でヒツジグサやモウセンゴケを探しましたが見つけられず。ヒルムシロはたくさんあります。
唐津市 厳木エリア 東屋にザックはありますがyumiさんの姿はありません。まさか本当にジュンサイ池に…、と思っていると森の中にいました😁
東屋にザックはありますがyumiさんの姿はありません。まさか本当にジュンサイ池に…、と思っていると森の中にいました😁
唐津市 厳木エリア 無事合流できたので、次回の計画など話しながら下山します。
無事合流できたので、次回の計画など話しながら下山します。
唐津市 厳木エリア 咲いていたミツバツツジはこれ1本だけ。
咲いていたミツバツツジはこれ1本だけ。
唐津市 厳木エリア さて、お腹すいたのでランチに行きましょう😋
さて、お腹すいたのでランチに行きましょう😋
唐津市 厳木エリア サンモリナガ 佐賀県多久市北多久町小侍642-1
サンモリナガ 佐賀県多久市北多久町小侍642-1
唐津市 厳木エリア ナイスなキャラのマスターがおられる美味しいお店です。
ナイスなキャラのマスターがおられる美味しいお店です。
唐津市 厳木エリア ごちそうさまでした!
ごちそうさまでした!
唐津市 厳木エリア 本日の花~佐賀県某所にて😊
本日の花~佐賀県某所にて😊

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。