藻岩山-2019-05-14

2019.05.14(火) 日帰り

DAY 1

最近ヤマップから遠ざかって、溜まったバッジを開いて、「あーみなさん、山を満喫されておられる。」と思いながら行けませんでした。山に行けない時は、キャンプに行くのはやっとでした。なんとかして外に出たいのです。 今日は、雨女の私にしては珍しく晴天なので、藻岩山にシーズン初めのご挨拶に行きました。 慈啓会病院前のバス停を降りて登山口に行く途中、綺麗な桜が満開。 意気込んで充電してきたカメラを出し、接写していましたが、動画を撮り始める段階でSDカードが入っていないことに気づく。 昨夜、PCに挿しっぱなしだった〜。 やらかした! 気を取り直し、iPhoneで撮りまくり。 エンレイソウや、白いちっちゃい花(名前知らず)シラネアオイなどが咲いていてこれは一番いい時期に来たなあと大満足。 お天気がいいせいか平日にしてはたくさんの人とスライドします。 途中、息が上がっている時に「ヒュッ!」と虫が口、いや喉に吸い込まれ、仕方がないのでスポーツ飲料で流し込む始末。 ここに来てはじめて虫を食べました。 胃酸がなんとかしてくれるでしょう。 まだ虫少ないのに、選ばれし虫。 またもやバス時間まで時間があり、ついに慈啓会病院前バス停向かいのお花やさん&カフェテラスで恒例のソフトクリームタイム。 二階テラスで爽快にソフトクリームを食べました。 夏が来るなー今年も。 にんげんたまには外に出ないと頭がおかしくなっちゃいそうですね。 あー、満足!

活動の装備

• モンベル(mont-bell)