長崎、よか登りやった七高山巡り

2019.01.20(日) 日帰り
あさり

山の会主催の七高山めぐりに参加。予報通り明け方から雨が降り雨具を着用してのスタートでしたが 「みなの日頃の行いのよかったとばいね~」という通りで昼前には青空が出て太陽の日を受けながら歩くことができました。途中リタイヤも可能ということで、四人抜け、一人抜け、三人抜けて最終的に完歩できた人数はどれくらいだったのでしょう。お昼休憩は25分間だったそうで、登山中の休憩は長くて5分、すべてが立ち休憩、終盤は全員仲間という見えないものでつながっていたように思います。 由緒ある山にある歴史を知った時に更に思いが深まる山々でした。 職場では 来んしゃい(おいで)、しんしゃい(やってごらん)、食べんしゃい(食べてごらん)といった諫早弁のしゃいしゃい攻撃も 今日は おんなる(おられる)、くんなった(くださった)、たいがいぶり(いいかげん)といったおっとり系の長崎弁に浸った心地よい一日でもありました。

金比羅山・烽火山・英彦山 二週連続の諏訪神社です。今朝は雨。
二週連続の諏訪神社です。今朝は雨。
金比羅山・烽火山・英彦山 雨具を着用。みなで「12時には晴れるそうだから!」を繰り返します。
金比羅山・烽火山・英彦山 先ずはお諏訪さんで最初のお参り。
先ずはお諏訪さんで最初のお参り。
金比羅山・烽火山・英彦山 目の前の山並みを見ながら
本日のコースを確認中。
目の前の山並みを見ながら 本日のコースを確認中。
金比羅山・烽火山・英彦山 金比羅神社の鳥居
金比羅神社の鳥居
金比羅山・烽火山・英彦山 金比羅神社で二度目の参拝。
金比羅神社で二度目の参拝。
金比羅山・烽火山・英彦山 ドンク岩のあるハタ揚げ広場。やっぱりカエルには見えません(^^;
金比羅山・烽火山・英彦山 この石段を過ぎるとぉ~
この石段を過ぎるとぉ~
金比羅山・烽火山・英彦山 金比羅山の金比羅神社の鳥居が見えます!この頃には雨は止み青空も見え始めました。
拍手あり9
金比羅山の金比羅神社の鳥居が見えます!この頃には雨は止み青空も見え始めました。 拍手あり9
金比羅山・烽火山・英彦山 金比羅山から下山すると西山ダム。長崎らしい街灯です(#^^#)
金比羅山・烽火山・英彦山 次なるお山、烽火山に向かう途中にある建山(けんざん)。建山までの坂の急なこと。「よか登りやった」PLさんの言葉が印象的で、それまでの辛さが消え失せました。
金比羅山・烽火山・英彦山 烽火山。外国船の長崎入港を烽火で知らせた名峰!
烽火山。外国船の長崎入港を烽火で知らせた名峰!
金比羅山・烽火山・英彦山 大村、諫早、島原をはじめ非常を通知するために山の頂上に烽火台を作ったそうです。中に入れましたが私は入らないことを選びました。
金比羅山・烽火山・英彦山 秋葉大権現。
秋葉大権現。
金比羅山・烽火山・英彦山 妙相寺。今も昔も紅葉の名所だそう。
妙相寺。今も昔も紅葉の名所だそう。
金比羅山・烽火山・英彦山 妙相寺横には、長崎大水害の慰霊碑があります。この付近は奥山と言われる地域で、長崎大水害で大変な被害を受けたそうです。
金比羅山・烽火山・英彦山 次なるお山へ。一般的な長崎に多い階段が続きます。
次なるお山へ。一般的な長崎に多い階段が続きます。
金比羅山・烽火山・英彦山 一般的な階段が終わると、本格的な登山道の石段に変わります。
一般的な階段が終わると、本格的な登山道の石段に変わります。
金比羅山・烽火山・英彦山 登山道にありがちな石段が終わると美しい石段に変わり・・・
登山道にありがちな石段が終わると美しい石段に変わり・・・
金比羅山・烽火山・英彦山 飯盛山にある飯盛神社の鳥居。
飯盛山にある飯盛神社の鳥居。
金比羅山・烽火山・英彦山 彦山先の展望岩での絶景、私はこっちで満足でした(^^)
彦山先の展望岩での絶景、私はこっちで満足でした(^^)
金比羅山・烽火山・英彦山 彦山。
彦山。
金比羅山・烽火山・英彦山 彦山から女神大橋。金比羅山から見た女神大橋と比べるとかなり近くなりました。
金比羅山・烽火山・英彦山 彦山がぁ~真正面まで歩いてきました!!
彦山がぁ~真正面まで歩いてきました!!
金比羅山・烽火山・英彦山 ここら辺まで来るとどの山に登ったのか、
ここら辺まで来るとどの山に登ったのか、 どこの神社に行ったのか、何度目の参拝かさえあやふやです(^^;
金比羅山・烽火山・英彦山 愛宕山にある愛宕神社。
愛宕山にある愛宕神社。
金比羅山・烽火山・英彦山 長崎では有名なハタづくり専門店。銘菓、長崎物語のCMで紹介されていたような・・・
金比羅山・烽火山・英彦山 ここでは会いたいヒトがいます💛
ここでは会いたいヒトがいます💛
金比羅山・烽火山・英彦山 風頭公園からまぁるいお月さま。
風頭公園からまぁるいお月さま。
金比羅山・烽火山・英彦山 じぃじ、パパ、男の子がハタを上げてましたー!
じぃじ、パパ、男の子がハタを上げてましたー!
金比羅山・烽火山・英彦山 夕日はこんな感じですが、意外にまだ明るいのです。
夕日はこんな感じですが、意外にまだ明るいのです。
金比羅山・烽火山・英彦山 あなたに会いたかったんです!
あなたに会いたかったんです!
金比羅山・烽火山・英彦山 若宮神社着。本日のゴールです。無事完歩できました。
若宮神社着。本日のゴールです。無事完歩できました。