長崎、花群れる黒島散策

2019.05.13(月) 日帰り
あさり

地元新聞で広告と一緒に入ってくる【とっとって】に掲載され気になっていた「のんびり日帰り春の黒島旅」。 いつか行ってみたい、行けるといいなと思いとっとった黒島のPRチラシを参考に出かけてみました。 前に来たことがあるような そんな錯覚をしてしまいそうな景色、景観、それから気さくに声をかけてもらい古き良き時代にタイムスリップしたような一日を経験しました。 のんびりウォーキングをしながら非日常を過ごす一日は癖になりそう(*^^*)

愛宕山(相浦富士・長崎県佐世保市) さ、スタート♪
さ、スタート♪
愛宕山(相浦富士・長崎県佐世保市) かわいい野の花がいっぱいで、なかなか進めません( ノД`)シクシク…
愛宕山(相浦富士・長崎県佐世保市) 金比羅神社
金比羅神社
愛宕山(相浦富士・長崎県佐世保市) 金比羅神社の横に黒嶋神社です
金比羅神社の横に黒嶋神社です
愛宕山(相浦富士・長崎県佐世保市) 干支がずらり
干支がずらり
愛宕山(相浦富士・長崎県佐世保市) 本村(ほんむら)集落から
本村(ほんむら)集落から
愛宕山(相浦富士・長崎県佐世保市) 前に来たことがあるような錯覚に
前に来たことがあるような錯覚に
愛宕山(相浦富士・長崎県佐世保市) かっぱ塚。作業中の方に教えてもらいました「花の所だよぉ・・・かっぱはおらんけどねぇ~」
愛宕山(相浦富士・長崎県佐世保市) アザミがたっくさん
アザミがたっくさん
愛宕山(相浦富士・長崎県佐世保市) 調査中
調査中
愛宕山(相浦富士・長崎県佐世保市) 蕨展望所。素敵なテーブルとベンチがあります
蕨展望所。素敵なテーブルとベンチがあります
愛宕山(相浦富士・長崎県佐世保市) 古くはなさそうです。通り過ぎるには惜しくパシャ!
古くはなさそうです。通り過ぎるには惜しくパシャ!
愛宕山(相浦富士・長崎県佐世保市) 【仕切牧墓地】の案内に沿って寄り道すると、なんともいい感じの緑の小道です
愛宕山(相浦富士・長崎県佐世保市) 仏教徒とカトリック教徒のお墓が混在してました
仏教徒とカトリック教徒のお墓が混在してました
愛宕山(相浦富士・長崎県佐世保市) 予約しなくてもよいお店、一人歩きにはとても助かります!
予約しなくてもよいお店、一人歩きにはとても助かります!
愛宕山(相浦富士・長崎県佐世保市) トビウオのスープ付き
トビウオのスープ付き
愛宕山(相浦富士・長崎県佐世保市) いろいろ気遣っていただきコースの所要時間など教えていただきました
愛宕山(相浦富士・長崎県佐世保市) お店横にマリア様の像
お店横にマリア様の像
愛宕山(相浦富士・長崎県佐世保市) いろんなお花が咲いていて癒されます
いろんなお花が咲いていて癒されます
愛宕山(相浦富士・長崎県佐世保市) カトリック共同墓地
カトリック共同墓地
愛宕山(相浦富士・長崎県佐世保市) 2021年3月まで保存修理工事が行われているそうです。
2021年3月まで保存修理工事が行われているそうです。
愛宕山(相浦富士・長崎県佐世保市) 黒島天主堂
黒島天主堂
愛宕山(相浦富士・長崎県佐世保市) 信仰復活の地。大浦天主堂での信徒発見後、黒島の信者たちをカトリックに復活させるために尽力した出口家跡に建てられています。
愛宕山(相浦富士・長崎県佐世保市) 一人歩きの緊張が和らぐ瞬間
一人歩きの緊張が和らぐ瞬間
愛宕山(相浦富士・長崎県佐世保市) 海が見えてきたー!
海が見えてきたー!
愛宕山(相浦富士・長崎県佐世保市) 今日の黒島観光も残りわずか、
達成感とともにちょっぴり寂しさが・・・
今日の黒島観光も残りわずか、 達成感とともにちょっぴり寂しさが・・・
愛宕山(相浦富士・長崎県佐世保市) 久しぶりにブラックモンブラン💕
久しぶりにブラックモンブラン💕
愛宕山(相浦富士・長崎県佐世保市) あら、見てたのねぇ~
あら、見てたのねぇ~