水滴る森歩き~長者原登山口から雨ヶ池越で法華院温泉山荘~

2019.04.24(水) 2 DAYS
あさり

4月上旬に山荘予約。その時点で「まだ個室大丈夫ですよ」とお返事をいただき準備をし 今回、山頂は目指さず法華院温泉山荘に泊まることだけを目的としました。 平日、しかも雨、同時間に他に登山者は見当たりません。 独り占めの森歩きに喜びを感じつつ、大きな森に私なんかがひとりで深く分け入ることへの罪悪感というか 道理をわきまえてない不届きものと見なされないだろうか・・・など考えながら歩きました。 雨のためすがもり越は止め雨ヶ池越をピストン。雨でドロドロな箇所は注意して、ガスっていても迷う場所はなく山荘に到着です。 夜は、水の流れる音と風の音、音はそれだけ、そのふたつの音も時間の経過とともに心地よく読書できました。 次は、お風呂の外のデッキで満点の星空を見たい!!と思います(#^^#)

九重山(久住山)・大船山・星生山 雨ヶ池越で法華院温泉山荘に向かいます!
雨ヶ池越で法華院温泉山荘に向かいます!
九重山(久住山)・大船山・星生山 しっとり潤った森歩き、昔は信仰の山だったとか静寂にどこか神聖な空気が
九重山(久住山)・大船山・星生山 白と黒の世界
白と黒の世界
九重山(久住山)・大船山・星生山 沼山峠から尾瀬沼歩きと同じ感動がこみ上げています((+_+))
九重山(久住山)・大船山・星生山 到着!
到着!
九重山(久住山)・大船山・星生山 さっそくいただきました、肌に柔らかくしっとりしたお湯だと思います(^^)
九重山(久住山)・大船山・星生山 黒光りが何ともよくて視覚でも疲れを吹き飛ばしてくれそう
黒光りが何ともよくて視覚でも疲れを吹き飛ばしてくれそう
九重山(久住山)・大船山・星生山 ローリエの香りがお味をさらにアップしたポトフ、美味しかったぁ~(´-`*)
九重山(久住山)・大船山・星生山 他は一組のご夫婦だけでしたので活躍の場はなかったようです、談話室
九重山(久住山)・大船山・星生山 外が暗くなると灯りがまたいい感じ
外が暗くなると灯りがまたいい感じ
九重山(久住山)・大船山・星生山 私のお部屋
坊がつるが見渡せるいいお部屋
私のお部屋 坊がつるが見渡せるいいお部屋
九重山(久住山)・大船山・星生山 テレビもない電波も届かない不自由な山、さぁ、何をしよう・・・
九重山(久住山)・大船山・星生山 朝ごはん、ご飯は控えめによそってあります
朝ごはん、ご飯は控えめによそってあります
九重山(久住山)・大船山・星生山 お世話になりました
お世話になりました
九重山(久住山)・大船山・星生山 野焼きされた湿原に白いスミレ、かわぃぃ(*^^*)
野焼きされた湿原に白いスミレ、かわぃぃ(*^^*)
九重山(久住山)・大船山・星生山 次は満点の星空!
次は満点の星空!
九重山(久住山)・大船山・星生山 登山道は、アセビとスミレが今とばかりに咲き誇っています
登山道は、アセビとスミレが今とばかりに咲き誇っています
九重山(久住山)・大船山・星生山 青空が見えてきたぁ~
青空が見えてきたぁ~
九重山(久住山)・大船山・星生山 ( ̄ー ̄)ニヤリ、満面の笑みでファインダー越しに見上げる
九重山(久住山)・大船山・星生山 わぉ~!
わぉ~!
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここでは当然
「また、来るよぉ~」と叫ぶ
ここでは当然 「また、来るよぉ~」と叫ぶ
九重山(久住山)・大船山・星生山 ワチガイソウ
ワチガイソウ
九重山(久住山)・大船山・星生山 くねくねくね
くねくねくね
九重山(久住山)・大船山・星生山 ミヤマハコベ
ミヤマハコベ
九重山(久住山)・大船山・星生山 縦にすじが入ったスミレ
縦にすじが入ったスミレ
九重山(久住山)・大船山・星生山 これもすじ入り、こちらは深い青
これもすじ入り、こちらは深い青
九重山(久住山)・大船山・星生山 ハルリンドウ
ハルリンドウ
九重山(久住山)・大船山・星生山 あの森を歩きましたー
あの森を歩きましたー
九重山(久住山)・大船山・星生山 スミレに始まりスミレに終わった一泊二日のお山
ありがとうございました!
スミレに始まりスミレに終わった一泊二日のお山 ありがとうございました!