長崎、雲仙岳までヒカゲツツジに会いに行く

2019.05.02(木) 日帰り
あさり
あさり

活動データ

タイム

04:54

距離

7.2km

上り

634m

下り

629m

活動詳細

もっと見る

10連休後半に向かい 今日は西の軽井沢(実は、雲仙をモデルにしてできたのが軽井沢。正しくは、軽井沢は東の雲仙。)雲仙の新緑とツツジを見に出かけました。 葉といい花といいシャクナゲに似ていますがツツジ科の植物。 学名はシーボルトが命名、国内で本州(関東以西)、四国、九州、長崎県内では雲仙岳、多良岳。山の排水の良い岩場を好んで群生するそうで、最近は盗掘により急速に減少(長崎県野の花百選より)しているそうです。 うすい黄色の花に儚さを感じる一方、噴火した岩場に咲く姿には、儚さ切ない思いとは反する強さとたくましさを見ました。 ミツバツツジが山道にちらほら、ミヤマキリシマの見ごろはこれから、雲仙一帯がピンクに染まるまでまだまだ楽しみがいっぱいです♪ 定番お土産:湯せんぺい松坂屋さん

雲仙岳・普賢岳・絹笠山 スタートは仁田峠から。お気に入りのあざみ谷経由でヒカゲツツジに会いに行きます。
スタートは仁田峠から。お気に入りのあざみ谷経由でヒカゲツツジに会いに行きます。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 調べてみるとジロボウエンゴサクというらしい(^^;
アザミ谷まではセントウソウ、ヤマルリソウ、スミレがたくさん(*^^*)
調べてみるとジロボウエンゴサクというらしい(^^; アザミ谷まではセントウソウ、ヤマルリソウ、スミレがたくさん(*^^*)
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 朝の日差しをたっぷり浴びて
今日はどれくらい大きくなるのでしょう(´-`*)
朝の日差しをたっぷり浴びて 今日はどれくらい大きくなるのでしょう(´-`*)
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 キンポウゲ?ビタミンカラーに元気をチャージ!
キンポウゲ?ビタミンカラーに元気をチャージ!
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 調査中
調査中
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 かわいいケルン
かわいいケルン
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ワチガイソウがたくさん(*^^*)
鬼人谷からは片方にハルトラノオ、その反対側にはキンポウゲの絨毯♪
ワチガイソウがたくさん(*^^*) 鬼人谷からは片方にハルトラノオ、その反対側にはキンポウゲの絨毯♪
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 先を歩いていた熟年パーティの方が教えてくれましたー(^^)/
初めましてヒカゲツツジさん。
先を歩いていた熟年パーティの方が教えてくれましたー(^^)/ 初めましてヒカゲツツジさん。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 山肌が白いのはこのお花のようです。
山肌が白いのはこのお花のようです。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 山肌を染めるツツジの花。
山肌を染めるツツジの花。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 オオカメノキの花びら。
「落ちとってもかわいかねぇ」先を歩いていた熟年パーティのおば様の言葉に同感です。
オオカメノキの花びら。 「落ちとってもかわいかねぇ」先を歩いていた熟年パーティのおば様の言葉に同感です。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 近づけないところにヒカゲツツジがたくさん♪
近づけないところにヒカゲツツジがたくさん♪
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ご紹介します、
「ヒカゲツツジさんです」
ご紹介します、 「ヒカゲツツジさんです」
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 うっとりする姿。ここで相当シャッター切りました。
うっとりする姿。ここで相当シャッター切りました。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 ワダソウ説もあるそうですが・・・
ワダソウ説もあるそうですが・・・
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 雲仙のツツジを見るのはどれくらいぶりだったか
本当に久しぶりに見ることができました、ありがとうございます。
雲仙のツツジを見るのはどれくらいぶりだったか 本当に久しぶりに見ることができました、ありがとうございます。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 初めまして、ヤマルリソウさん(^^)
初めまして、ヤマルリソウさん(^^)
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 シャープな朝の陽ざしに比べ午後の陽は優しいのねぇ(´-`*)
シャープな朝の陽ざしに比べ午後の陽は優しいのねぇ(´-`*)
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 陽射しをたっぷり受けた新緑は清々しいですね。
陽射しをたっぷり受けた新緑は清々しいですね。
雲仙岳・普賢岳・絹笠山 仁田峠近し!
仁田峠近し!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。