何にもな〜い、何にもな〜い、全く何にもない🎵(ギャートルズEDソング)龍王山(広島県三原市)・大峰山(高羽山)-2019-05-13

2019.05.13(月) 日帰り

DAY 1

4月に桜の名所である筆影山、葉田竜王山に行ったけど三原にはもうひとつ「竜王山」があったのね😢広島百山にも三原山の会が選定する「三原10名山」にも名を連ねている「大峰山、竜王山」に行ったろうやないかい🚶と思ったが交通の便が極めて悪い🙍マイカー無しで行く奴おるんかいの🤔とりあえず三原駅から登山口である仏通寺まで行きたい所ですが朝は仏通寺まで行く便が無いので真良というバス停から4キロ以上歩いて登山口である仏通寺に到着しました。大型バスの駐車場もあり、観光名所なんかな🤔一応本堂でお参りして登山口から大峰山を目指します。中国自然遊歩道の標識がある通り歩きやすい登山道で大峰山手前で急登になるが木の階段でそこまでキツくないです。山頂の展望は全く無いので一休みして八坂峠経由の竜王山縦走に入ります。やはり中国自然遊歩道の標識があり、道幅も広く歩きやすい縦走路ですが眺望が無いのでひたすら歩き続けます🚶八坂峠迄の途中に広い休憩所があるので昼飯にしたかったが竜王山まで我慢します😔八坂峠を下り終えると県道に合流して少し下ると竜王山の登山口の標識が見えます。いきなりの階段で少しメンタルやられますが、この階段、竜王山山頂付近まで延々続きます💀竜王山山頂手前で急な下りがあり、せっかく稼いだ標高がリセットされ疲れを倍増させます。山頂手前で展望台があったので一息入れます。これがこの山旅唯一の展望です😢最後の急階段を登りきると待望の山頂です⤴️山頂は展望が無く、大きな「県立自然公園 竜王山」の標識があるだけです。しかし我慢の限界なので虫だらけの山頂で昼食タイムとなりました。といってもコンビニおむすび3個を「お好み焼きの徳川」のCMばりにンあぐと頬張って終了です😢さて問題は下山ルートです🤔ここまで14、5キロ歩いて来て結構疲れて来てますが御調八幡宮まで下り3キロ以上歩いて垣内バス停まで行く、というルートもありましたがバスの時間が合わないとタイムロスになるしいいや、最後まで歩こうと思い竜王山南方尾根ルートで下山します。急勾配で滑りやすい下山道でしたがすぐになだらかになります。しかし道幅が狭く、道が崩れている箇所もあり、おまけに草ボーボー🌿クモの巣ワッシャア🕸️瞑想の丘、という広場迄は何とか迷わず歩けたのですがここから道が消え、藪こぎしまくりで、「おかしい、こんなコースはない⚠️」と何度も引き返し「遂に遭難か?そうなん?」と人類創世記のダジャレを思いつきますが何度もうろうろしている内にポコッと歩道に出れました😅途中切り立った尾根がカッコいい場所もありましたが延々と狭く暗い山道を下り続けて7時間オーバーでようやく三原駅に着きました👼山頂の展望がまるで無く、ただひたすら山道を歩いただけなので「山道大好き💕イヤッホゥーイ💃」という人以外はあまりオススメ出来ない山でした😫