旅ラン『三成に過ぎたるもの』を見に行こう!

2019.05.13(月) 日帰り
たかぼー

ちょっとロング走をする必要があって、目的地を探す。 昔から行きたくてまだ行ってない場所があった! 『三成に過ぎたるものが2つあり。島の左近に佐和山の城』 一度は訪れてみたかった佐和山城。 一体どんなお城なんだろう。(今は城趾だけどね) 出発地の敦賀は大谷吉継ゆかりの地。 敦賀から仲良しの石田三成の佐和山城へ行くなんてロマンやん、素敵やん✨ ついでに道すがら他のお城にも寄り道していこう。 なーんて、思いつきで出発しましたが、相当ヘロヘロでグロッキーですた。。。😅 詳細 https://umakichiguy.naturum.ne.jp/e3226264.html

佐和山・弁天山 8号線を通り滋賀県へ。歩道が無いしトラック多いので注意が必要。
佐和山・弁天山 峠のお蕎麦やさん。一度は行ってみたいな。
峠のお蕎麦やさん。一度は行ってみたいな。
佐和山・弁天山 事前勉強してなかったので、虎御前の登山口が何処かわからず時間が。。。
佐和山・弁天山 目の前に小谷城
目の前に小谷城
佐和山・弁天山 この城跡で出てくる武将の名前、戦国時代の超一線級の武将ばかり。
佐和山・弁天山 これ、個人的におもしろかった。なるほど〜
これ、個人的におもしろかった。なるほど〜
佐和山・弁天山 これだとあまり保たないですわね。当時では仕方ないんだろうけど。
佐和山・弁天山 これもおもしろいなー
これもおもしろいなー
佐和山・弁天山 次に目指すは長浜城。真ん中にうっすら見えてます。
次に目指すは長浜城。真ん中にうっすら見えてます。
佐和山・弁天山 暑くてコンビニエイドでたまらずフローズン補給😅めちゃめちゃ美味しかった👍
佐和山・弁天山 長浜城に到着!
長浜城に到着!
佐和山・弁天山 長浜から彦根が遠かった。。。ようやく彦根の看板が・・・
長浜から彦根が遠かった。。。ようやく彦根の看板が・・・
佐和山・弁天山 無性にアイスコーヒーが飲みたくてコンビニエイドで。カロリーないんだけど、体が欲するって不思議。
佐和山・弁天山 彦根城が見えましたー
彦根城が見えましたー
佐和山・弁天山 彦根城、平日なのに観光客たくさん!
彦根城、平日なのに観光客たくさん!
佐和山・弁天山 先日の天狗党と関係の深い井伊直弼。
先日の天狗党と関係の深い井伊直弼。
佐和山・弁天山 彦根城から2kmも行けば、おおー!佐和山見えたー!
彦根城から2kmも行けば、おおー!佐和山見えたー!
佐和山・弁天山 ミニチュアの佐和山城かな。
ミニチュアの佐和山城かな。
佐和山・弁天山 今から登りますよ。
今から登りますよ。
佐和山・弁天山 入口におられました。
入口におられました。
佐和山・弁天山 60km以上走ってきた体に階段は堪える・・・
60km以上走ってきた体に階段は堪える・・・
佐和山・弁天山 手入れの行き届いたお寺を抜け
手入れの行き届いたお寺を抜け
佐和山・弁天山 佐和山城へ登る。まさかこのヘロヘロ状態で登山するとは・・・😅
佐和山・弁天山 ガッツリ登山道なのでご注意を!
ガッツリ登山道なのでご注意を!
佐和山・弁天山 ようやく山頂へ
ようやく山頂へ
佐和山・弁天山 佐和山、おすすめです。眺望抜群。
佐和山、おすすめです。眺望抜群。
佐和山・弁天山 彦根城が眼下に。
彦根城が眼下に。
佐和山・弁天山 霞んでない日に見たかった!
霞んでない日に見たかった!
佐和山・弁天山 今走ってきた長浜方面も見渡せます。
今走ってきた長浜方面も見渡せます。
佐和山・弁天山 そして彦根駅到着。さすがに往復する力は残ってなく、ヘロヘロで電車に乗って旅ラン終了です。