2019-05-13 2年ぶりの山犬獄

2019.05.13(月) 日帰り

DAY 1

苔の世界を堪能しに、2年ぶりに山犬獄へ。 徳島市内から車で1時間くらいで上勝町にある山犬獄へ到着。 駐車場に車を停め、ここから歩き。 3㎞くらい登ったとこが、苔の名所。 登りは傾斜もあり、けっこうキツい。登山口に着くまでにひと汗かいた。 山犬獄入り口は網を開閉して中に入る。 参道とハイキングコースに分かれているが、今日はハイキングコースへ。 しばらく杉が立ち並ぶ山道を登って行くと、前から何かが走ってくる! 「犬か?!」「いや、タヌキだ!」 モフモフした体を揺らして、駆け寄ってくるかと思ったが、10㍍くらい手前で止まる。 さすがに警戒して、しばらくして走ってきた道を帰っていった。 コースは標識もありわかりやすかった。 しばらく登り、見晴らし岩に到着! やはりここからの眺めは最高! いい感じの風が吹き、とても気持ちがいい。(^_^) しばらく景色を堪能して、次は苔の世界へ。 道は乾いていて、苔はまだ見頃ではなかったが、それでも神秘的な世界だった。 上にある東光寺や山頂へは登らず。 苔の世界をじっくり見てから引き返してきた。