いつもの明神山

2019.05.13(月) 日帰り

DAY 1

今年67回目の明神山 今日もまたシャクナゲを見に栃ノ木沢へ🚙💨 栃ノ木沢へ到着すると常連さんが支度をしていた😊 何処から登るか相談して、栃ノ木沢コースから中道への途中のシャクナゲを見て行く事になり出発🚶 栃ノ木沢の岩場から胸突き八丁の頭に出るルートで、中道へ向かうが途中に有るシャクナゲは花付きが悪く、何時もの年と比べると咲いている花は少ない😂 中道へ出て山頂へ向かうと、途中に土曜日に下山した時には気付かなかったシャクナゲが咲いていた🌺 山頂からは霞んでいて遠くは見えない😂 展望台の上で食事をして南西尾根の尾根のシャクナゲを見に行く🚶 南西尾根のP706まではシャクナゲが多く咲いていて、蕾も有るので今週中は楽しめそう😊 P706から栃ノ木沢へ下りは近年に無くシャクナゲの花が多い🌺 今だ満開のシャクナゲが多く楽しんで無事下山😊