戻る 次へ

焼岳 北アルプス前哨戦 憧れの穂高槍さまとの対面の写真

2016.06.11(土) 10:05

焼岳 北アルプス前哨戦 憧れの穂高槍さまとの対面

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)

2016.06.11(土) 日帰り

北アルプスは冬に登った乗鞍岳以来で上高地へは4~5年ぶりです。 去年は天候不順で見送った焼岳ですが、週末予報と天気図を眺めて行けそうと思い切りました。 さわやか信州号はもちろん満席だったので、松本BTまでの臨時夜行バスを利用して松本BT始発の上高地行きに乗って中ノ湯バス停にて下車。中ノ湯コースは数年前に登山道が崩落してたようなので、新中ノ湯コースの登山口までつづら折りの舗装路を歩いていきます。(中ノ湯で下車したのは自分1人だけでした。。) 新中ノ湯登山口まで早めに歩いても40分はかかるのでご注意を。新中ノ湯は登山道が整備されていて登りやすかったです。途中視界が開けて焼岳を目の当たりにして高揚せずにいられませんでした。 北峰からは北アルプスの絶景を拝めることができ今年目標にしている穂高と槍を目に焼き付けてながら上高地へ下山しました。