八丁尾根駐車場より両神山ピストン

2019.05.12(日) 日帰り

DAY 1

怒涛の鎖と満開のアカヤシオを求めて八丁尾根で両神山をピストンしました。鎖は30ほどあるので、上下した鎖は約60になります。ただ、たいてい、手がかり、足がかり多数で、写真で見るほど難易度は高くありません。八丁尾根は往路復路とも鎖多数のアップダウンで特に復路は辛かったです。こういうときに滑落ってやらかすんだろうな、と思いながら、気持ちを引き締めて下山しました。お陰様で一度も転倒することなく終了しました。 前日、八丁尾根駐車場のマップコードをカーナビに入力して向かうと通行止めに阻まれました。通行止めは知ってましたがカーナビが回避してくれると思い込んだのが、誤りでした。迂回して向かおうとしましたが、50km以上の距離になるので、翌日に延期することとし、道の駅大滝温泉でのんびりさせていただきました。最初から道の駅大滝温泉を経由地にしておけば良かったですね。