熊ヶ山~雲霞山周回しようとして、えらい目に遭った

2019.05.12(日) 日帰り

DAY 1

GW遠征の写真整理が富士山まで終わり一息、以後の活動日記のアップはまだまだあるけど一休み。集中力が切れましたので、ドライブへ出ました。 ウロウロしながらナビ画面で、何か聞いたことあるけど登ったことない山…ってことで、こちらへ参りました。 基点となる二鹿野外活動センターは、キャンプ場ほか遊び場が充実し、これは期待が持てそうです♪ センターにある案内板には、周りにいくつかの縦走コースが載ってて、ここに来たら何度か楽しめそう。 とりあえず今日は雲霞山~大人原の縦走ができたらいいなと、駐車場を出発。 (3、48枚目の写真参照) しかし、登山口からして案内板と違う感じ。そもそも、来るときに1つしか登山口の看板を見かけなかったし。 熊ヶ山~雲霞山の縦走はできたものの、その後は不明瞭な道の縦走路に突っ込んでしまい、錦川の方向に下りてしまいました。無謀な吾輩も悪いのですが… 迷わずに済みましたが、目印のテープ持って来れば安心だったと思います。 あとは延々道路歩き。 もっと歩く人が増えて、いいトレイルになるといいなぁ。 というわけで、あまりオススメできないコースでした(とくにソロの人には)。