とびしま海道をサイクリング

2019.05.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 29
休憩時間
24
距離
76.1 km
のぼり / くだり
2831 / 2830 m
41
2 54
53

活動詳細

すべて見る

YAMAPでサイクリングの記録ができることに気づいたので、今回のサイクリングで使ってみました。呉市のとびしま海道は、いま、みかんの花が花盛り。 下蒲刈島、上蒲刈島、豊島、大崎下島、どの島でもみかんの花がいっぱい。 愛媛県の岡村島までゆき、そこから折り返して御手洗(みたらい)地区を経由し、大崎下島、豊島を一周して帰ってきました。 よく晴れて波もおだやかで、いいサイクリング日和でした。

上蒲刈島 最初の橋、安芸灘大橋で下蒲刈島まで。有料道路だけど自転車は無料。
最初の橋、安芸灘大橋で下蒲刈島まで。有料道路だけど自転車は無料。
上蒲刈島 橋はかなり高い場所にかけてあって、帰り道に苦しむことに。
橋はかなり高い場所にかけてあって、帰り道に苦しむことに。
上蒲刈島 下蒲刈島から上蒲刈島へ渡る蒲刈大橋。
下蒲刈島から上蒲刈島へ渡る蒲刈大橋。
上蒲刈島 海はよく澄んできれい。
海はよく澄んできれい。
上蒲刈島 上蒲刈島から豊島へ渡る豊島大橋。
上蒲刈島から豊島へ渡る豊島大橋。
上蒲刈島 豊島から大崎下島に渡る豊浜大橋。
豊島から大崎下島に渡る豊浜大橋。
上蒲刈島 豊浜大橋そばに日本一のジャングルジム。だれも遊んでない。
豊浜大橋そばに日本一のジャングルジム。だれも遊んでない。
上蒲刈島 大崎下島から平羅島への平羅橋。
大崎下島から平羅島への平羅橋。
上蒲刈島 平羅島から中の島への中の瀬戸大橋。大橋というにはちょっと小さいような。
平羅島から中の島への中の瀬戸大橋。大橋というにはちょっと小さいような。
上蒲刈島 中の島から岡村島への岡村大橋。これも一連の橋の中では小さい。
中の島から岡村島への岡村大橋。これも一連の橋の中では小さい。
上蒲刈島 岡村大橋の上に県境があります。
岡村大橋の上に県境があります。
上蒲刈島 岡村島の道路わきに柑橘類が売っていて、3種類入って100円のサイクリングセットというのが。レモンをかじらないので今回は買いませんでした。
岡村島の道路わきに柑橘類が売っていて、3種類入って100円のサイクリングセットというのが。レモンをかじらないので今回は買いませんでした。
上蒲刈島 岡村港。ここから大三島に渡るサイクリストが10組ほど。人気の場所のようです。
岡村港。ここから大三島に渡るサイクリストが10組ほど。人気の場所のようです。
上蒲刈島 大崎下島に戻ってジュースを買いました。みかん、いよかんそれぞれ1杯100円。今回は甘さ控えめでいよかんを。
大崎下島に戻ってジュースを買いました。みかん、いよかんそれぞれ1杯100円。今回は甘さ控えめでいよかんを。
上蒲刈島 御手洗地区。観光地のため観光される方が多かったです。
御手洗地区。観光地のため観光される方が多かったです。
上蒲刈島 御手洗地区の街並み。古民家にそれぞれ生花が活けてあります。
御手洗地区の街並み。古民家にそれぞれ生花が活けてあります。
上蒲刈島 かすかに潮の音がするくらい。おだやかな海でした。
かすかに潮の音がするくらい。おだやかな海でした。
上蒲刈島 豊浜大橋を下から見たところ。きれいな橋です。
豊浜大橋を下から見たところ。きれいな橋です。
上蒲刈島 安芸灘大橋からみた夕日。きれいでした。
安芸灘大橋からみた夕日。きれいでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。