夏山訓練in比良‼︎

2019.05.12(日) 日帰り

DAY 1

今回は私の所属する山岳会の例会日。 夏に北アルプス例会を控え長距離コース での訓練となりました。 ルートは栗原→霊仙山→権現山→ホッケ山→小女郎峠(一時池で休憩)→蓬莱山→クロトノハゲ→天狗杉→志賀駅です。小女郎池から蓬莱まで一時停止しっ放しにしてし まっています💧 栗原バス停から登山口までの歩きが 長く、快晴だったこともあり汗が すごい‼︎登山スタート序盤でペースが 早くなってしまいゆったりペースを 維持して進みました。 汗だくだくで霊仙から権現まで登りきる と素晴らしい景色が広がっていました。 昼食後稜線沿いにホッケ山まで進み小女郎 池を目指します。相変わらず暑いですが 吹き上げる風の心地よい事‼︎ 小女郎池で軽く休憩し蓬莱山へGO!! ペースも掴めたのでしっかり歩け、山頂 に到着。山頂テラスはカップルや親子連れでにぎやか。小休止してからは喧騒を抜け クロトノハゲ、キタタカ道を進みました。 足が軽くぱんぱんになりながらも何とか 登山道を抜けると市街地に入り志賀駅に 到着。 今回も先頭を私が歩きましたがペース メーカーの難しさをよく感じました。 しかしながら夏の山行前のよい訓練に なり、次の6月例会に備えて体力の 向上を図りたいと思いました。