焼岳を滑る-2019-05-12

2019.05.12(日) 日帰り

DAY 1

北アルプス 焼岳を滑ってきました🎶  前回、槍ヶ岳では、天候が崩れてトップまで到達できなかったから💧  沢渡で車中泊(焼岳登山口にはトイレがないのですよ)4時に目覚まし鳴ってから、トイレを済ませて、登山口へ🎵スキー板をくくりつけてGo‼ スキーブーツにソールプロテクターつけて、ウォークモードで。ブーツも背負うと+3.6kg😱標高1800m位から登山道は雪渓に...何度登っても、この最初の登りは苦手です。  でも、旧道との合流に出ると視界が開けて、焼岳と大雪渓が目に飛び込んできます。  しかも、今日は、スキーやスノボを持っているのはオレだけ...なんという贅沢🎶  山頂ドームからは煙が...時折、硫黄の臭いが...さあ、山頂ドームどうしよう...折角来たのですから登りましょ👍  クランポンでドーム下まで...急な雪渓の上を、足を滑らせたらただじゃ済まないな、と思いつつ...最後のドームはクランポンをはずして登り、山頂でパシャ🎶  で、それからがまずかった...あんな狭いドームから下りるのに道迷い...本来のルートから左に大きく外れて、気づいた時はあらら、オーバーハング気味の岩を横にトラバース...  何とか戻って雪際まで無事下山...って数十メートルですが...  さあ、今日のメインイベント...バックカントリースキーです。  あんまりにもハイになってこけたり...でも、雪渓の下部で、隠れていたクラックに引っ掛かって、こけた時は笹藪まで滑落してヤバかった⚠  そこから先は楽しいツリーラン🎵 気がついたら標高2000m下まで下りてきました。  ここからは、再度板をリュックにくくりつけてひたすら歩くのみ...クランポンをつけてるので滑らないのですが、踏み抜きは頻回⚠  この斜面、下りるのも苦手です💧 この前の槍ヶ岳は、滑走できるところまで14km 今回の焼岳は急登が標高差400m...それだけのことはありますね💦

動画

活動の装備

• その他(Other)