【たっぷり堪能】浅間山・黒斑山【火山館コース】

2019.05.12(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

浅間山、カッコイイ山だった 実家から見える浅間山…登りたかったんだ。 そんな気持ちが爆発したのかとにかく贅沢に周ろうと思い、外輪山+浅間前掛山+浅間山荘の温泉コースを選択しました。見たい行きたいところがいっぱいあり、予定もよりどりみどりになってしまいました。 今回は草すべりを登りたくてこういうコースにしましたが、逆にJバンド登り草すべり下りの方が楽だと思います。実際そちらの方が多かった。 感想はもっと早く行くべきだったと思う素晴らしい山でした。外輪山から浅間を贅沢に見て、浅間より自分の歩いた道を一望するという面白さはこの山の醍醐味なのでしょう。 突然話は変わりますが、映画"名探偵ピカチュウ"を観ました。面白かったのですが映画を見終えるとポケモンのいない現実世界に戻されてさみしい体験をしました。その思いなのか何故かピカチュウが写っています。何故でしょうか? ※浅間山に関する基本情報を置いておきます 2019/5/13現在 噴火警戒レベル1 前掛山まで登山可能 (レベル2は車坂⇔外輪山まで? レベル3は登山禁止) 所々残雪ありますが軽アイゼンでOK。昼頃はかなり溶けていたので踏み込みに注意 入山は自己責任。2014年御嶽山噴火の大惨事を教訓としてシェルター等避難場所の把握、ヘルメットの携行、遭難時夜を過ごせる防寒具と食料など最低限の装備は忘れずに。 あとは日差しが強いので日焼け止めやサングラス、風の吹き抜けが強いのでウインドブレーカ、石が多いのでゲーター等あると良いですよ。 ※2019年11月6日 14:00  噴火警戒レベル1に下がりました 前掛山へ目指せ~

活動の装備

• モンベル(mont-bell)