後世山~日向丸~矢筈山

2019.05.12(日) 日帰り

DAY 1

今回は、県南方面に行ってみました。 後世山~日向丸~矢筈山 いろんな場所に「矢筈山」はあるんですが Wikipediaで見たところ 徳島だけ4か所あるんですね… 矢筈山 (三好市・つるぎ町) - 徳島県三好市と美馬郡つるぎ町の境にある標高1,849mの山。 矢筈山 (那賀町・阿南市) - 徳島県那賀郡那賀町と阿南市の境にある標高570mの山。 矢筈山 (牟岐町・海陽町) - 徳島県海部郡牟岐町と海部郡海陽町の境にある標高801mの山。 矢筈山 (徳島県・高知県) - 土佐矢筈山。徳島県三好市と高知県香美市の境にある1,607mの山。 今回は、矢筈山 (那賀町・阿南市)です。 危険なところや急勾配にはロープ、迷いやすそうなところには看板があってよかったです。 ただ… 矢筈山からの下山ルートでは、いたるところにロープが… そういうことです。 あと、単独行動中のスズメバチさんに2回ほど遭遇しました… 重低音の羽音で、気が付いてよかったです。 やっぱりでかいですね… とりあえず、道から少しだけ外れて距離をおいて歩きました。 これからの時期は、気を付けないといけないですね。