【宗像大島】オルレコース初体験👣

2019.05.12(日) 日帰り Fukuoka
ぐっさん
ぐっさん

活動データ

タイム

04:20

距離

10.4km

上り

743m

下り

742m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

ぷりん隊長と大島へ行ってきました☺️ オルレ、オルレ、と、最近まわりでよく聞くようになりましたが、お散歩みたいな感じかな??となめておりました…。 道は歩きやすくて、快適なんですが、なかなかの距離😭 普通に里山歩くのと変わらん💦 大島は、フェリーで行けて、風車や砲台跡など見所もあり、沖縄に来たような感覚でお手軽な旅行✨ 島歩き楽しい😃✨ お花たくさんで、また写真も多めに😅

神湊からフェリー出発👍 大人一人片道560円なり。
行ってきまーす☺️ 一緒に乗ってた子供の団体の保護者さんたちがたくさん見送ってくれた😂
大島着いたら、マイケル・ジャクソンがおる。 ポーゥ!
大島のフェリーターミナルからスタート👍
まずは宗像大社中津宮に寄り道👍
クワッ!!👀 眼光がすごい狛犬ちゃん✨ 私の心の目には口からビーム出てる。
境内から入り口見ると、すぐに港🚢 新緑がキレイです。
こっちやでー、とかかしがお出迎え☺️
子供かかしが持っているみかんを、これ売れるんか?うまいんか??と恐喝したとかしていないとか😃
御嶽山へけっこう登る💦 大島の御嶽山は、みたけさん、と読む。 ずっとほぼ階段💦ここで一番汗かいた😭
立派な展望台✨ 下にきれいなトイレもあり。
展望台からの眺め👀 霞がとてもいい具合に演出👍
山頂にある御嶽神社へ。
山頂標識や三角点探したけど、この赤いマークの目印?しかなかった😓
オルレのマーク。 いまだに謎や…私には犬に見えます。
心地よい林道を下りていく😃 この道、木にぶら下がってる虫のトラップがたくさんあるので、避けまくってたら、ボクシングできそうな気がしてきた。 でもたまに足を滑らすので注意。
エゴノキの花や!! 今年初、もうそんな時期ですか。
見上げるとエゴノキちゃん☺️ めちゃいい匂いする✨ 実もかわいいのだけど、有毒らしい😱
藪こぎ好きな人が行きたくなる道だねー、と話ながら横目に通過☺️ 地図見てもピークはなさそう。
馬なんたら、と覚えてたよく見るお花。 正しくは、ウマノアシガタ☺️ テカテカした艶がキレイ。島だと人が少ないからか、よりキレイに見えた。
ニワゼキショウや!! しかも二色あるー☺️ こちらも町中でも公園などに咲いてるよくあるお花。 咲く季節が限られてるからその年最初の野草はどれもレア感👀
この日は霞で肉眼でも沖ノ島見れなかった😭
林道抜けるとしばらく舗装路歩き。 隊長から青が順路、赤が逆路と教えてもらう😃
虫よけにフード被ったまま。 怪しいやつがクサイチゴ食べる図。 とても甘い、クサイチゴ大好きです😃 撮影by隊長
田んぼ道を通りすぎて…
またお山へ突入👍
ハンドベルのプロがおった😂 お手本のようにキレイに鳴らしてました🔔 イノシシ避けに、通る時は鳴らしてね、とのこと。
道はキレイだけど、まわりは普通に里山😅
ポンプ式井戸のなごりが! この辺も家があったのかなぁ。
レンゲもなんだか濃く見える👀 潮風効果??
島民がさびしく思います… 島民の方がよほど心やさしい😭 芙蓉という花を知らないので興味深い👀
芙蓉どこやろ?? 探しながら歩く。
これかな?? 一株だけぽつぽつ咲いてたけど、ちょっと遠くて、遠目に眺めました👀
これも宗像にもたくさん咲いてたダイコンの花に似てる紫のお花☺️ 正しくはハマダイコンらしい…惜しい。
そうそう、オルレといえばこんな道しかないと思ってたのです。 実際はたまに山道。
シキミとジンチョウゲの間くらいのお花…よくわからず…😓 とても濃い匂いした!!
グミの花☺️ 何グミかわからんけれど、ここのは匂い弱めだったなぁ。
ぷりん隊長が、いい匂いー♪と寄ると、この直後、後ろにぶっ飛びました。 何があった??
枝に擬態していた大きめの蜘蛛がいた!! 自然界はすごいすね😓 ぷりんちゃん蜘蛛にキスしたかもしれん😂 ちなみにこれはバラのいい匂いがしてたお花☺️ ノイバラかな??
先日ゆき部長にいただいたカレーシュー… 間違えた、カレーカシュー😃 おいしかった!!✨ほどよいカレー感👍
芝生でピクニックしてる若者や海を振り返る。 水平線はボケてたけど、海を感じた。 撮影by隊長
風車の展望台から、彼女とデートなぅに使えそうな一枚😃
ぐいぐい進む隊長。 海に消え入りそう😱 たまに牛の糞があるのでお気をつけて!
風車どーん!!✨ 回ってなかった👀
海と風車を撮る私。 たまにタンカー船などが通りすぎます。けっこうなスピードで😂 撮影by隊長
戦時中の砲台跡を探索👀
こっから海を監視してたのかな👀
隊長が、ファミリーに吹き矢してる😂
監視する部屋を外から見るとこんな感じ。
ちょうど船が通ったけど、砲台からかなりの距離ある… 届くのかな…砲台の威力すご!!
おそらくこれが砲台の跡。 砲台自体はもう跡形はない。
監視部屋の下にも部屋がいくつかある。
保管庫とかかな?? 窓もない、ちょっとぞくりとする💦
ここからも沖ノ島は見えず…😓
あっ、オルレ色の牛舎や。
牛ちゃん、放牧されてた☺️
一緒に歩いてくれた子牛ちゃん。 撮影by隊長
牧場だったのね。
旧軍道! 砲台跡からなんとなく沖縄の感じになってきた。
ここを軍が歩いたのかな👀
わりとしっかり舗装されてる道。
海に出て、今度は宗像大社沖津宮遥拝所へ。
海がキレイ✨✨
隊長のスナップショットをパチリ。 哀愁の背中👍
レトロ感のあるグリコ😃
港近くに来て、またレトロな町なみ😃
にゃんこが寄ってきた✨
そして、寝た! まるでグラビアの撮影みたいな構図😂
ギョロッケ食べます! あっ、食べ物に夢中で、インスタ映えな「夢の小夜島」を見るの忘れてた😓
すぐにフェリーの時間が合ったので、そのまま出港。 さようなら、ありがとう、大島☺️

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。