気になっていた瑞牆山へ

2019.05.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:52

距離

9.8km

のぼり

991m

くだり

994m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 52
休憩時間
46
距離
9.8 km
のぼり / くだり
991 / 994 m

活動詳細

すべて見る

滝側ルートのコースタイム甘め。 小屋側ルートのコースタイムはそんな感じ。 自然公園から滝までと、自然公園から富士見小屋まではかなり歩きやすい。 山頂直下と滝側ルートは残雪あり。 詳細は写真にて。 持って行った軽アイゼンは出番なしでしたが、滝ルートは下りに利用するならちょっと欲しいという印象。 因みに山頂直下の雪と岩で息子足を滑らせズボンべちゃべちゃになり、不機嫌発動(´θ`llll) 下りで歩かないって怒るのは始めてかも?😅 しかーし。モンベルのズボンは優秀だった!すぐ乾いた上、パンパン土払ったらどこがべちゃべちゃになったんだっけ?というレベル!(ズボンの色が茶色なせいもあるかも?(笑)) 帰宅後洗濯したらそりゃ泥出ましたが(笑) ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 腰の調子悪くしてから。 気持ちが色々ついて行かない日々が続いてます。 やる気が起きない、鬱状態になることが多く(つд`) めんどくさい病です。 怠け病~っ 人々の活動が眩しくて、みてると心が更に落ちていきます、、なんだこれ… 山に行きたい!でもなんだか怠いっ… そんなわけで通ってる整骨院で、土曜に体メンテナンス。 体がすっごく軽くなりました! うん、日曜はお山バッチリ歩けそう(o´∀`)b 日々の仕事のストレスをしっかり発散させたのでまた今週も頑張る💪

瑞牆山・金峰山 目指すはあの頂!
目指すはあの頂!
瑞牆山・金峰山 ここでキャンプしたい。+゚(*ノ∀`)
ここでキャンプしたい。+゚(*ノ∀`)
瑞牆山・金峰山 自然公園から登山口まで
車が通れない方のルート。
大変歩きやすい💡
しかし、このルートに入るのに電気網を外す必要があって、入っていいのか若干わからず不安に😂
自然公園から登山口まで 車が通れない方のルート。 大変歩きやすい💡 しかし、このルートに入るのに電気網を外す必要があって、入っていいのか若干わからず不安に😂
瑞牆山・金峰山 クライマーさん達がちがうルートでいったの納得!
マット通れない😅
クライマーさん達がちがうルートでいったの納得! マット通れない😅
瑞牆山・金峰山 標識に写真?
新しい(笑)
標識に写真? 新しい(笑)
瑞牆山・金峰山 さすが百名山。
整備されまくってます(*´ω`*)
さすが百名山。 整備されまくってます(*´ω`*)
瑞牆山・金峰山 ここで水遊び出来そう♪(´ε` )
ここで水遊び出来そう♪(´ε` )
瑞牆山・金峰山 かなり微妙なバランスのケルン(´▽`)
かなり微妙なバランスのケルン(´▽`)
瑞牆山・金峰山 滝到着ー
かなりのんびり、寄り道しながらの立ち止まりながらだったけどそこまで遅れてないので、この山のコースタイムは甘めだと油断する私💣
滝到着ー かなりのんびり、寄り道しながらの立ち止まりながらだったけどそこまで遅れてないので、この山のコースタイムは甘めだと油断する私💣
瑞牆山・金峰山 ここまで、キラキラ光る石が転がっていて、石好きの息子大興奮で足元ばかり石をみながらあるいてました。
息子途中登山道で発見した鉱石。
ここまで、キラキラ光る石が転がっていて、石好きの息子大興奮で足元ばかり石をみながらあるいてました。 息子途中登山道で発見した鉱石。
瑞牆山・金峰山 雪❄があらわれはじめました。
滝ルートは日当たり悪いので下りより登りで使った方が安全かなと思っていたので正解!
雪道の下りはかなり苦手です😭
雪❄があらわれはじめました。 滝ルートは日当たり悪いので下りより登りで使った方が安全かなと思っていたので正解! 雪道の下りはかなり苦手です😭
瑞牆山・金峰山 お決まりの(笑)
お決まりの(笑)
瑞牆山・金峰山 ツルツルのバーン状の雪もチラホラ
ツルツルのバーン状の雪もチラホラ
瑞牆山・金峰山 滝ルートと小屋からのルートの分岐点以降の山頂直下がなかなか。。
ツルツル雪で足もと滑ります
滝ルートと小屋からのルートの分岐点以降の山頂直下がなかなか。。 ツルツル雪で足もと滑ります
瑞牆山・金峰山 高いところ最近怖いらしい(^_^;
高いところ最近怖いらしい(^_^;
瑞牆山・金峰山 このトンネルで突っかかってしまい、息子を見失う失態(´θ`llll)

しばらくして合流できたので心底安心しました。
このトンネルで突っかかってしまい、息子を見失う失態(´θ`llll) しばらくして合流できたので心底安心しました。
瑞牆山・金峰山 ここまできたらもう少し(´▽`)

…とのんきに考えていたらこの後の登り返しと小屋までの地味な距離にちょっと焦る。+゚(*ノ∀`)
富士見小屋から自然公園までまだ果てしない距離を感じる(笑)
ここまできたらもう少し(´▽`) …とのんきに考えていたらこの後の登り返しと小屋までの地味な距離にちょっと焦る。+゚(*ノ∀`) 富士見小屋から自然公園までまだ果てしない距離を感じる(笑)
瑞牆山・金峰山 お財布を車に忘れて…
よだれ垂らしてみるだけ。。

ここから、自然公園まで。
まだ歩くのでしっかり休憩ー"(-""-;)"
お財布を車に忘れて… よだれ垂らしてみるだけ。。 ここから、自然公園まで。 まだ歩くのでしっかり休憩ー"(-""-;)"
瑞牆山・金峰山 全体的に歩きやすい道。
全体的に歩きやすい道。
瑞牆山・金峰山 綺麗な川に合流!

今回一番怖かったのがこの橋!
これ、渡って大丈夫か…??
綺麗な川に合流! 今回一番怖かったのがこの橋! これ、渡って大丈夫か…??
瑞牆山・金峰山 帰ってました。自然公園😆
途中から山の中の道の整備がなくなり、わからなくなったので最後は安全安心のアスファルト歩き。
通りでここから富士見小屋へいくルートが朝、いまいちわからなかった訳^_^;
帰ってました。自然公園😆 途中から山の中の道の整備がなくなり、わからなくなったので最後は安全安心のアスファルト歩き。 通りでここから富士見小屋へいくルートが朝、いまいちわからなかった訳^_^;
瑞牆山・金峰山 自然公園の売店でのんびり(*´ω`*)
自然公園の売店でのんびり(*´ω`*)
瑞牆山・金峰山 お疲れさまでした~
ちょっと予定より遅くなったので、大月過ぎて都内出るまで渋滞がボチボチ辛かった^^;
お疲れさまでした~ ちょっと予定より遅くなったので、大月過ぎて都内出るまで渋滞がボチボチ辛かった^^;
瑞牆山・金峰山 あと、何年のれるかわからないけどじじ抜きの時は極力コペン丸で出動したいと思います(>_<)
諸事情あってナンバープレートをオリンピック仕様に。黄色から白になりました。+゚(*ノ∀`)
あと、何年のれるかわからないけどじじ抜きの時は極力コペン丸で出動したいと思います(>_<) 諸事情あってナンバープレートをオリンピック仕様に。黄色から白になりました。+゚(*ノ∀`)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。