塔ノ岳

2019.05.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:54

距離

13.9km

のぼり

1166m

くだり

1642m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 54
休憩時間
1 時間 9
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1166 / 1642 m
10
30
12
9
16
10
22
23
36
6
7
1 14

活動詳細

すべて見る

ヤビツ峠から塔ノ岳に登り、バカ尾根こと大倉尾根を降りました。眺望はありませんでしたが、新緑の気持ち良い山行でした。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 秦野駅からヤビツ峠への始発バスに乗って四十分くらいで到着。
秦野駅からヤビツ峠への始発バスに乗って四十分くらいで到着。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この時点では良い天気。まずはバスのルートをしばらく戻り、登山口を目指します。
この時点では良い天気。まずはバスのルートをしばらく戻り、登山口を目指します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここから登山道に入ります。塔ノ岳まで6.2キロとのこと。
ここから登山道に入ります。塔ノ岳まで6.2キロとのこと。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 階段スタートです。
階段スタートです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 多くの指導標が設置されており、道迷いの心配はなし。人気のほどが伺えます。
多くの指導標が設置されており、道迷いの心配はなし。人気のほどが伺えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まだ青空、陽当たりが良いところでは気温が高めに感じます。
まだ青空、陽当たりが良いところでは気温が高めに感じます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 晴れてはいるのですが、この辺からすでに霞がかっていました。
晴れてはいるのですが、この辺からすでに霞がかっていました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 二ノ塔に到着。まだまだ元気なのであまり休まず先を目指します。
二ノ塔に到着。まだまだ元気なのであまり休まず先を目指します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 二ノ塔の指導標。塔ノ岳まで4.6キロ。
二ノ塔の指導標。塔ノ岳まで4.6キロ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山桜が散り際でした。
山桜が散り際でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 二十分足らずで三ノ塔に到着。ガスってきています。奥に見える建物は立派な休憩所でした。この他トイレもあり。協力金制で、とても綺麗でした。
二十分足らずで三ノ塔に到着。ガスってきています。奥に見える建物は立派な休憩所でした。この他トイレもあり。協力金制で、とても綺麗でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔からの眺望。ガスが出てきましたが、これはこれで美しいと思います。
三ノ塔からの眺望。ガスが出てきましたが、これはこれで美しいと思います。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔からは学生さんのグループが先行。この後鎖場があり、局所的ですが渋滞しました。
三ノ塔からは学生さんのグループが先行。この後鎖場があり、局所的ですが渋滞しました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔から少し進んで、下に入るところに祀られていたお地蔵様に山行の無事を祈念。可愛いお洋服とお帽子でした。
三ノ塔から少し進んで、下に入るところに祀られていたお地蔵様に山行の無事を祈念。可愛いお洋服とお帽子でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お地蔵様付近からの眺望。しばらく下りです。
お地蔵様付近からの眺望。しばらく下りです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 渋滞のおかげで体力に余裕を持って烏尾山荘着。
渋滞のおかげで体力に余裕を持って烏尾山荘着。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ガスが濃くなってきました。
ガスが濃くなってきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 全体を通して登りは歩きやすい道が多かった印象です。
全体を通して登りは歩きやすい道が多かった印象です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 稜線から谷を見下ろして。新緑が霧に包まれ幻想的な風景でした。
稜線から谷を見下ろして。新緑が霧に包まれ幻想的な風景でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 行者ヶ岳に設置された石像。
行者ヶ岳に設置された石像。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 何度か鎖場もありました。ヤビツ峠から登るとどれも降りになります。
何度か鎖場もありました。ヤビツ峠から登るとどれも降りになります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゴールデンウイークはすごく渋滞したんだろうと思いますが、本日はちょうど良い休憩タイム程度でした。
ゴールデンウイークはすごく渋滞したんだろうと思いますが、本日はちょうど良い休憩タイム程度でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この階段を登れば新大日。
この階段を登れば新大日。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 新大日に到着。あとひと登りで塔ノ岳。
新大日に到着。あとひと登りで塔ノ岳。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 新大日茶屋は廃屋の様相。
新大日茶屋は廃屋の様相。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここからしばらくご一緒させていただいた女性は、65歳から本格的に登山を始め、2年前には単独行で大キレットを往き、キリマンジャロにも遠征したという凄い方!あやかりたいです!
ここからしばらくご一緒させていただいた女性は、65歳から本格的に登山を始め、2年前には単独行で大キレットを往き、キリマンジャロにも遠征したという凄い方!あやかりたいです!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 尊仏山荘が見えてきました。
尊仏山荘が見えてきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳に到着。
塔ノ岳に到着。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こちらは神奈川県設置の山頂標識。
こちらは神奈川県設置の山頂標識。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お昼はクリームパンにしました。
お昼はクリームパンにしました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 晴れていれば富士山の方向。眺望は次回のお楽しみということで。
晴れていれば富士山の方向。眺望は次回のお楽しみということで。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂の仏像。登りの無事を感謝し、下りの安全を祈念します。
山頂の仏像。登りの無事を感謝し、下りの安全を祈念します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 先ほどご一緒した女性にご挨拶しお先に大倉尾根に進みます。真っ白です。
先ほどご一緒した女性にご挨拶しお先に大倉尾根に進みます。真っ白です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 程なく花立山荘着。かき氷に心惹かれましたが、あまり暑くないので今回はやめておきました。
程なく花立山荘着。かき氷に心惹かれましたが、あまり暑くないので今回はやめておきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 階段…登りでこれはキツイですね。
階段…登りでこれはキツイですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下りは下りで膝にこないようゆっくり降りていました。
下りは下りで膝にこないようゆっくり降りていました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 堀山の家。今日はもうやっていませんでした。
堀山の家。今日はもうやっていませんでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 窓際に新聞記事があり、登りでご一緒した女性が本当に凄い方だった事を知りました。
窓際に新聞記事があり、登りでご一緒した女性が本当に凄い方だった事を知りました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 階段と階段の間に、非常に歩きやすい尾根道が何度かありました。
階段と階段の間に、非常に歩きやすい尾根道が何度かありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 多分右側の広場が小屋の跡地なのだと思います。
多分右側の広場が小屋の跡地なのだと思います。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 階段。下りでも結構疲れます。
階段。下りでも結構疲れます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 バス停まであと3キロ。
バス停まであと3キロ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 見晴茶屋。こちらも閉店済みですが、テラスは座れるので少し休憩させてもらいました。
見晴茶屋。こちらも閉店済みですが、テラスは座れるので少し休憩させてもらいました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 見晴茶屋からの眺望。
見晴茶屋からの眺望。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こちらが最後の茶屋。あと少しなので立ち寄りませんでした。この後、風のように軽やかに小走りで降ってきた件の女性に抜き去られました。本当に凄い!
こちらが最後の茶屋。あと少しなので立ち寄りませんでした。この後、風のように軽やかに小走りで降ってきた件の女性に抜き去られました。本当に凄い!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 舗装路に入りました。
舗装路に入りました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉尾根を登る方への注意事項。本当に低山とは思えない登りごたえでした。
大倉尾根を登る方への注意事項。本当に低山とは思えない登りごたえでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 無事大倉バス停着。
無事大倉バス停着。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 路線バスの他に、こちらの日帰り入浴施設の無料バスがちょうどいたので迷わず乗車。疲れた身体に沁みました。
路線バスの他に、こちらの日帰り入浴施設の無料バスがちょうどいたので迷わず乗車。疲れた身体に沁みました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お風呂の後は食事処で生姜焼き定食を頂きました。美味しかったです。
お風呂の後は食事処で生姜焼き定食を頂きました。美味しかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。