自然豊かな三浦アルプス

2019.05.12(日) 日帰り

DAY 1

YAMAPの策にはまり、バッジ目当てに三浦アルプスへ。 低山の為暑さが心配でしたが、午前中は曇り空。 ルートはほぼ樹林帯で、ひんやりとした風も吹いてくるので心配した程ではありませんでした。 出発は京急田浦から。 住宅街のすぐそばにこんな山があるなんてと思いましたが逆ですよね。 山を開いて住宅街を作ったのですよね。 道幅は狭く他の方が言うように、いきなり蜘蛛の巣の罠が出てきますので小枝を振り回しながら進みました。 山なので当然高低差はありますが、意外と歩きやすいルートでした。 家の裏山にこんな道があればいいな、と思いながら歩いていました。 分岐に標識はありますが、今回大いに役に立ったのはGPS。 特に破線のルートは、この先はどこ?と思う場所が何か所かあり、その都度GPSを確認。 やはりこれ、便利ですね。 此処は思った以上に豊かな自然が残っていると感じました。 常に鳥の声が聞こえています。 意外だったのは、登山者よりも野鳥を撮影に来ている方の方が多かったこと。 そういう私もオオルリを見ることが出来ましたし。 リスやトンビ(たぶん)もいました。 下山後はメンチカツを食べながら葉山マリーナへ。 予定通りバッジを貰い、またのんびり逗子駅まで歩きました。 バッジ目当ての三浦アルプスでしたが、思った以上に楽しめました。