#90 新緑の弘前ウォーク

2019.05.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 47
休憩時間
20
距離
2.8 km
のぼり / くだり
25 / 22 m
1 48

活動詳細

すべて見る

※ 山歩きとか そういうものではなく、 暇なオッサンの休日のひとこま日記、  そんな内容です。 (興味ない方はスルーでおねがいします) 今日は予定なくドライブして過ごし、 道の駅で時間をつぶし、 ラーメン屋でお昼を食べ、 ぶらぶら買い物をして、 カメラ抱えて徘徊した一日の様子です。 『日本一の桜』が散って1週間。 だけど そんな日本の桜の聖地がその後、 どういう風になっているのかを知りたくなり なんとなく足を運んでみました。 桜が散ったあとの弘前ってどうなんだろうか、 まるでお盆が過ぎた後の海水浴場のように 人知れずひっそりとフェイドアウトしているのか? そんな興味本位です。 初夏を迎えようとする北東北の季節の変わり目を 見て知る いちにちに できたような気がします。 次はどこに行こうかな。

弘前市 ドライブに行きたくなりました。
隣町の牧場を抜けて、八甲田を超えて、
西に向かって走りました。
ドライブに行きたくなりました。 隣町の牧場を抜けて、八甲田を超えて、 西に向かって走りました。
弘前市 中間の十和田湖畔にて。
中間の十和田湖畔にて。
弘前市 桟橋に船がとまっていて釣り人が降りてきました。
桟橋に船がとまっていて釣り人が降りてきました。
弘前市 その釣り人の釣果を伺うと、
ほらよとクーラーボックスの中身を見せてくれました。
ニジマス、旨いんだよな😋
その釣り人の釣果を伺うと、 ほらよとクーラーボックスの中身を見せてくれました。 ニジマス、旨いんだよな😋
弘前市 弘前。
お山が近くに見えてきた。
弘前。 お山が近くに見えてきた。
弘前市 お昼ごはんには青森県人らしく煮干しの補給を。
@煮干結社
お昼ごはんには青森県人らしく煮干しの補給を。 @煮干結社
弘前市 オーダーをして、店内を見回して待ちます。
オーダーをして、店内を見回して待ちます。
弘前市 キタ! 今日はつけ麺で。
キタ! 今日はつけ麺で。
弘前市 弘前城に来ました。
数日前の賑わいはもう見る影もなく閑散と。
弘前城に来ました。 数日前の賑わいはもう見る影もなく閑散と。
弘前市 弘前の桜については今更説明することもまいのかもしれませんが、大変有名な名所となっており…
(ネットより画像を借用)
弘前の桜については今更説明することもまいのかもしれませんが、大変有名な名所となっており… (ネットより画像を借用)
弘前市 超濃厚な密度の桜と、花びらがお濠をうめるシーンには圧倒されます。
(ネットより画像を借用②)
超濃厚な密度の桜と、花びらがお濠をうめるシーンには圧倒されます。 (ネットより画像を借用②)
弘前市 とくに夜桜見物ともなると、5~6km先の駐車場から1時間以上あるいて見物に行かないといけないほどシーズン中は混み合います。
(ネットより画像を借用③)
とくに夜桜見物ともなると、5~6km先の駐車場から1時間以上あるいて見物に行かないといけないほどシーズン中は混み合います。 (ネットより画像を借用③)
弘前市 花筏(はないかだ)も消えたお堀には新緑が。
花筏(はないかだ)も消えたお堀には新緑が。
弘前市 数日前は花筏でピンク色に染まっていたのかな。
数日前は花筏でピンク色に染まっていたのかな。
弘前市 桜の花びらの代わりに覗きこんだお堀には、サカナがわらわらいる。。
ハヤかな?
桜の花びらの代わりに覗きこんだお堀には、サカナがわらわらいる。。 ハヤかな?
弘前市 それでも弘前城、雰囲気がよい。
それでも弘前城、雰囲気がよい。
弘前市 散策してみよう。
散策してみよう。
弘前市 大手門をくぐる。
大手門をくぐる。
弘前市 桜の大半は散ってしまい、
桜の大半は散ってしまい、
弘前市 今は八重桜くらいしか残ってないが、
今は八重桜くらいしか残ってないが、
弘前市 敷地内は新緑があふれて静かなウォーキングを楽しめそうです。
敷地内は新緑があふれて静かなウォーキングを楽しめそうです。
弘前市 少し行くと天守閣が見えてきた。
少し行くと天守閣が見えてきた。
弘前市 天守閣と岩木山。
天守閣と岩木山。
弘前市 数年前から行われている石垣の修復作業の関係で、もともとの位置から現在の位置に移動されています。
数年前から行われている石垣の修復作業の関係で、もともとの位置から現在の位置に移動されています。
弘前市 中に入ってみよう。
中に入ってみよう。
弘前市 急な階段。
急な階段。
弘前市 中は展示室になっていました。
中は展示室になっていました。
弘前市 酔っぱらって帰宅したら、絶対上に登っていけない。。
酔っぱらって帰宅したら、絶対上に登っていけない。。
弘前市 籠。
籠。
弘前市 津軽藩の家紋
津軽藩の家紋
弘前市 岩木山が良く見えます。
岩木山が良く見えます。
弘前市 こうして座って殿さまも山を見ていたのかな。
こうして座って殿さまも山を見ていたのかな。
弘前市 いくつかの橋をわたり、
いくつかの橋をわたり、
弘前市 いくつかの堀をながめ、
いくつかの堀をながめ、
弘前市 初夏の日差しをさけて木陰にたたずんだり、
初夏の日差しをさけて木陰にたたずんだり、
弘前市 ところどころにある休憩所や東屋をのぞいてみる。
ところどころにある休憩所や東屋をのぞいてみる。
弘前市 葉っぱの目立つ八重の桜を逆光でみあげると、柔らかなパステルカラー。
葉っぱの目立つ八重の桜を逆光でみあげると、柔らかなパステルカラー。
弘前市 「桜はソメイヨシノにかぎる」と思っていた考えを見直さなくてはいけない気持ちになる。
「桜はソメイヨシノにかぎる」と思っていた考えを見直さなくてはいけない気持ちになる。
弘前市 桜以外の植物もキラキラと輝いている。
桜以外の植物もキラキラと輝いている。
弘前市 つつじやさつきも見頃を迎えてきた。
つつじやさつきも見頃を迎えてきた。
弘前市 そんなところを注意深く観察できるのは、ひともまばらになった今がいいタイミングかも。
そんなところを注意深く観察できるのは、ひともまばらになった今がいいタイミングかも。
弘前市 こんな景色がすき。
こんな景色がすき。
弘前市 遅咲きの枝垂桜もすこし残っていた。
遅咲きの枝垂桜もすこし残っていた。
弘前市 初夏の代表、フジの花はこれからが見頃。
初夏の代表、フジの花はこれからが見頃。
弘前市 藤棚が満開になったあたり、シャンデリアのような様子をしたから見上げてみたい。
藤棚が満開になったあたり、シャンデリアのような様子をしたから見上げてみたい。
弘前市 モクレンかな?
モクレンかな?
弘前市 アセビだったか?
ドウダンツツジも鈴なり。
アセビだったか? ドウダンツツジも鈴なり。
弘前市 和紙をまるめたような八重桜。
和紙をまるめたような八重桜。
弘前市 あかるいお城の敷地内の広場では八重桜のしたで家族写真を撮っていてほほえましい光景でした。
あかるいお城の敷地内の広場では八重桜のしたで家族写真を撮っていてほほえましい光景でした。
弘前市 新緑の木陰のベンチに2人ならんで座るご夫婦。
落ち葉の頃もこうして日曜日に並んで座っているように思う。
新緑の木陰のベンチに2人ならんで座るご夫婦。 落ち葉の頃もこうして日曜日に並んで座っているように思う。
弘前市 インスタでよく見られる堀のリフレクション。
インスタでよく見られる堀のリフレクション。
弘前市 角度をかえてもう一枚。
角度をかえてもう一枚。
弘前市 石垣の修復のため、橋の向こう側がすこし残念。
石垣の修復のため、橋の向こう側がすこし残念。
弘前市 場内を1時間くらいかけてひとまわりしました。
場内を1時間くらいかけてひとまわりしました。
弘前市 満足して弘前城を後にします。
ありがとうございます。
満足して弘前城を後にします。 ありがとうございます。
弘前市 公園でギターの練習をしているひともいました。
公園でギターの練習をしているひともいました。
弘前市 弘前城の真向いにある弘前市役所のオブジェ。
弘前城の真向いにある弘前市役所のオブジェ。
弘前市 少年の向こうには岩木山。
少年の向こうには岩木山。
弘前市 ポストの上には青森県人のアイコンであるりんご。
ポストの上には青森県人のアイコンであるりんご。
弘前市 市役所のとなりにあるスタバ。
歴史建造物である昔の陸軍の建物を修復した趣のあるたたずまい。
市役所のとなりにあるスタバ。 歴史建造物である昔の陸軍の建物を修復した趣のあるたたずまい。
弘前市 別の角度から。
別の角度から。
弘前市 なかはこんな感じ。
なかはこんな感じ。
弘前市 弘前はこういう歴史建造物の活用がおおい。
弘前はこういう歴史建造物の活用がおおい。
弘前市 抹茶ラテを頂きました。
抹茶ラテを頂きました。
弘前市 弘前からの帰り道、よく知られた眺めのいい公園に寄り道。
三脚忘れたのでこうやって撮影しました。
あとで気が付いたのですがレンズがかなり汚れていて相当写りこんでいました。。
弘前からの帰り道、よく知られた眺めのいい公園に寄り道。 三脚忘れたのでこうやって撮影しました。 あとで気が付いたのですがレンズがかなり汚れていて相当写りこんでいました。。
弘前市 徐々に日が傾き。
徐々に日が傾き。
弘前市 おやまに沈む。
おやまに沈む。
弘前市 くっきりと岩木山のシルエットを写しだす。
くっきりと岩木山のシルエットを写しだす。
弘前市 空の色がかわってきて、
空の色がかわってきて、
弘前市 町の明かりが輝きはじめる。
町の明かりが輝きはじめる。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。