観光新道より残雪の白山へ

2019.05.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 36
休憩時間
3 時間 7
距離
11.6 km
のぼり / くだり
1493 / 1494 m
38
31
15
22

活動詳細

すべて見る

今年3月初旬リハビリ登山で登った大長山、 そこから見た雪を纏った大きな白山に圧倒されました(*⁰▿⁰*) 何とか雪の安定している間に登ってみたいという思いが募り天気も最高という事で、これは行くっきゃないでしょ😁 当初車中泊で行く予定でしたが急遽ゆずひろさんすーちゃん夫婦が参戦となり、弾丸日帰りツアー登山となりました‼️ ルートは観光新道の稜線歩きで別山を横目で見ながらの登り(^。^)帰りは砂防新道を選択です! 仮眠後夜0時出発してゆずひろさん、すーちゃんをピックアップします👍 別当出合の駐車場に4時半到着。でもあまり寝てないな〜( ´Д`)y━・~~ お二人はほぼ徹夜らしい(´Д` ) 5時過ぎ出発して観光新道を登りますが雪はしばらくありません! 日の当たらない谷道に雪は残っているものの特に危険な所は無く、稜線歩きなので殿が池小屋までは多少ミックスで雪はあるもののつぼ足OK でした! 小屋から上は雪道直登ですがチェーンスパで十分OKです🙆‍♀️ 当初男前の別山を上に見上げながらの登山も黒ボコ岩の出合に着くとほぼ同じ高さです(^。^) 次第に別山を少し下に見ながら最後の力を振り絞り室堂〜御前峰に到着です💦 360度ぐるりと絶景を堪能しました😍 今回は寝不足の中3人とも頑張って登る事が出来て晴天の中大絶景を堪能する事ができホントに満足のいく山旅でした〜‼️ いや〜お二人さんも寝不足登山ホントお疲れ様でした👍

白山・別山・銚子ヶ峰 別当出合の駐車場
200台停めれるらしい!全然余裕だった
別当出合の駐車場 200台停めれるらしい!全然余裕だった
白山・別山・銚子ヶ峰 懐かしい!
元気なお二人(笑)
懐かしい! 元気なお二人(笑)
白山・別山・銚子ヶ峰 今日はこの橋渡らず左へ
今日はこの橋渡らず左へ
白山・別山・銚子ヶ峰 朝焼けの大長山⛰
朝焼けの大長山⛰
白山・別山・銚子ヶ峰 全然雪無し
全然雪無し
白山・別山・銚子ヶ峰 まだまだ元気だよね〜
まだまだ元気だよね〜
白山・別山・銚子ヶ峰 仰ぎ見る別山のシルエット😄
仰ぎ見る別山のシルエット😄
白山・別山・銚子ヶ峰 ボチボチ雪と夏道がミックスしてきました💦
ボチボチ雪と夏道がミックスしてきました💦
白山・別山・銚子ヶ峰 別山カッコいいね👍
別山カッコいいね👍
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂まで4km
室堂まで4km
白山・別山・銚子ヶ峰 稜線歩きは気持ち良いです(^。^)
稜線歩きは気持ち良いです(^。^)
白山・別山・銚子ヶ峰 まだまだ長い〜
まだまだ長い〜
白山・別山・銚子ヶ峰 後ろが大長山、だいぶ雪溶けたね。
後ろが大長山、だいぶ雪溶けたね。
白山・別山・銚子ヶ峰 カッコイイです(^。^)
カッコイイです(^。^)
白山・別山・銚子ヶ峰 もうすぐ小屋だよね〜
もうすぐ小屋だよね〜
白山・別山・銚子ヶ峰 やっと着いたぜ💪
ゆずひろさん健脚です‼️
やっと着いたぜ💪 ゆずひろさん健脚です‼️
白山・別山・銚子ヶ峰 すーちゃん頑張って〜
すーちゃん頑張って〜
白山・別山・銚子ヶ峰 歩いてきた道のりを振り返る!
歩いてきた道のりを振り返る!
白山・別山・銚子ヶ峰 まだいい感じで締まってるので歩き易い
まだいい感じで締まってるので歩き易い
白山・別山・銚子ヶ峰 馬のたてがみ?
馬のたてがみ?
白山・別山・銚子ヶ峰 眼下に甚之助小屋が見えてるわ!あっちは人多いし❗️
眼下に甚之助小屋が見えてるわ!あっちは人多いし❗️
白山・別山・銚子ヶ峰 いい眺めです(^。^)
いい眺めです(^。^)
白山・別山・銚子ヶ峰 ボチボチ同じ高さになりつつあります。
ボチボチ同じ高さになりつつあります。
白山・別山・銚子ヶ峰 永遠に滑って行けそうな感じ❗️絶景ですよね〜
永遠に滑って行けそうな感じ❗️絶景ですよね〜
白山・別山・銚子ヶ峰 黒ボコ岩の出合に到着〜(後ろは別山)
砂防新道から登って来る方で賑わってます!
観光新道は誰も登ってませんでした。
黒ボコ岩の出合に到着〜(後ろは別山) 砂防新道から登って来る方で賑わってます! 観光新道は誰も登ってませんでした。
白山・別山・銚子ヶ峰 出合の標識。
出合の標識。
白山・別山・銚子ヶ峰 記念写真🤳
何故か信号機🚥
記念写真🤳 何故か信号機🚥
白山・別山・銚子ヶ峰 ほぼ別山と同じ目線です(^。^)
ほぼ別山と同じ目線です(^。^)
白山・別山・銚子ヶ峰 さあ〜室堂目指してレッツゴー🚶‍♂️
さあ〜室堂目指してレッツゴー🚶‍♂️
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂到着〜
室堂到着〜
白山・別山・銚子ヶ峰 いい感じ!
いい感じ!
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂ビジターセンターで令和T売ってますよ?
室堂ビジターセンターで令和T売ってますよ?
白山・別山・銚子ヶ峰 鳥居がΣ(゚д゚lll)
上は雪少ないですね!
鳥居がΣ(゚д゚lll) 上は雪少ないですね!
白山・別山・銚子ヶ峰 標高差250m
最後の力振り絞る。
標高差250m 最後の力振り絞る。
白山・別山・銚子ヶ峰 着いたよ〜
結構しんどいね!
着いたよ〜 結構しんどいね!
白山・別山・銚子ヶ峰 少し下に別山がある
少し下に別山がある
白山・別山・銚子ヶ峰 剣ヶ峰方面
剣ヶ峰方面
白山・別山・銚子ヶ峰 賑わってますね〜(*⁰▿⁰*)
賑わってますね〜(*⁰▿⁰*)
白山・別山・銚子ヶ峰 水汲み場への雪のトンネル☃️❄️
水汲み場への雪のトンネル☃️❄️
白山・別山・銚子ヶ峰 腹ごしらえです。
腹ごしらえです。
白山・別山・銚子ヶ峰 下りは砂防新道で帰るよ?
下りは砂防新道で帰るよ?
白山・別山・銚子ヶ峰 雪が緩んできてますね!
雪が緩んできてますね!
白山・別山・銚子ヶ峰 不動滝?
不動滝?
白山・別山・銚子ヶ峰 無事到着です(^。^)
無事到着です(^。^)
白山・別山・銚子ヶ峰 お疲れ様でした!
お疲れ様でした!
白山・別山・銚子ヶ峰 お疲れ様です(^。^)
お疲れ様です(^。^)
白山・別山・銚子ヶ峰 とりあえずポーズ!
とりあえずポーズ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。