白山・別山・銚子ヶ峰-2019-05-12

2019.05.12(日) 日帰り

DAY 1

5月に登るのは初めての白山。 まだ雪が沢山ありました。中飯場過ぎて別当覗の中間ぐらいから積雪が、まだアイゼン装着しなくてなんとか進む。 別当覗の所でアイゼンを装着、滑らないので歩くのは楽です。積雪の上を歩くのですが、何処を歩いても自由、雪が締まっているので、がぶる事無いです。たまには腰まではまる事有ります。 甚之助避難小屋に着けば、立物の半分は雪で埋もれています。 甚之助小屋からが直登です。皆さんが自由に幅広く歩いています。 砂防新道と南竜の分岐点から黒ボコの方面と南竜方面からエコーラインと思いましたが手前で上に上がります。興味深々なのでこちらから上がりました。 冬だからこそいろんな所が歩ける楽しみいですが、凄く疲れました。 室堂に、着けば建物、神社など雪で埋もれています。御前峰の上は雪がありません 室堂まで来たのでぼちぼち歩きで御前峰へ向かいますが、辛くて、辛くて、何回休憩したか、何とかして山頂に、 今日は山日和で青空で白山に登っている間 別山が綺麗に観えて居ました