尾鷲道

2019.05.12(日) 日帰り

DAY 1

木組み峠から20分ほど行くとまた新木組峠なるものが出て来た。 コブシ、マブシ、などややこしい道標がある道である。 延々とトラバースし、又口峠でこの日初めての登山者と出会った。 聞けば、地蔵峠から登ってきて、適当にピストンして帰るという。 この方達以外は誰も会わず、私達だけの貸し切りでした。 地蔵峠と古和谷分岐に到着、散々どちらにするか迷ったが、 一人足の調子が悪いので、早く降りられる地蔵峠に進む。 クチスボダムまで歩くのも大変だし、地蔵峠のほうは、水無峠まで歩けば タクシー会社の方が行けるよと言って下さってたのでそちらにかける。 地蔵峠は真下に降りる様な、劇下り。慎重に行けば何ら問題はない。 車止めゲートまできつい日差しの中進み、タクシー会社に電話する。 行きたくないけど、行きますわ?と言って下さる。 私達も道が石だらけなので、舗装してある水無峠までひたすら林道歩き。 ガタガタの石だらけの道は辛いけど、一日の感想を話し合ったり、 途中の色んなコース案内、登山口を見ながら、水無峠、水無峠と足を進める。 水無峠はまた見晴らしが良く、絶景スポットでした。 タクシーが来るまで景色を堪能し、ゆっくりと休憩。 タクシー来て貰えなかったら、後10キロ歩行!!。 来て下さった時は、本当にホッとしました。 かなり余裕を持って時間を取っていたので、帰りの電車まで時間あるし、 おとと市場に寄って頂く。 ご褒美とばかり、美味しい海の幸に舌鼓。 山行中、皆弁当の半分も食べていなかったので、堪能しました。 とっても美味しかったです。 まだ何時間もかけて帰宅なので、松阪まで居眠りばかり・・・ 帰宅できたのは九時回っていました。 事故もなく、楽しく一日を終えられた事に、感謝です。 感想として、オレンジテープが親切過ぎて、結局テープだけを見て歩いた のは反省です。 そして、ここは尾根をたどり行く方がずっと楽しいと思います。 大台ヶ原センターでは、管轄が違うと何の情報も得られませんでした。 全て事前に調べて行かないとだめですし、 奥深い山なので何かあると、大変だと痛感しました。