梅雨の平家平・冠山。

2016.06.10(金) 日帰り

DAY 1

梅雨のつかの間の晴れを狙い、前から登りたかった、平家平・冠山へ。 もちろん、家事をしっかり済まし、車を走らせます。 194号線は、何ヵ所か片側通行止めがあります。17号線に入って5分くらいして、高薮地区へ。オレンジ色の看板が目印。 高薮地区に入って、高薮登山口まで、四つの別れ道があります。右、左、右、左の順で進みます。二つ目だけ、注意。二つ目の看板が示している右は、小麦峠登山口を指していると思います。 高薮地区から登山口まで、約20~30分くらい。最後の別れ道からは、未舗装ですが、5分くらいで登山口に着きます。登山口からさらに進んだところに、車2台位止めることができるスペースあり。 さぁ、登山前から晴れてるし、楽しみだ!高薮登山口は、アザミで覆われて見にくいです。 登山道は、株立ちの細い様々な木々が心地いい。歩きやすく、森林浴のようで、疲れも、吹っ飛びます。木の名前、分かるともっと楽しいかも。 途中、階段がありますが、少しだけです。 最後は、笹原になり、平家平頂上へ。 北側はガスってるけど、南は晴れ!虫多いんで、すぐに冠山へ。 冠山までの登山道は、膝・腰くらいの笹原で、足元をしっかり確認できません。注意! 稜線散歩は気持ちよく、ガスってることも楽しみます! 冠山頂上は、見晴らしは良くなく、またまた虫多いため、昼食は中止。今日は、行動食のみと決定。 平家平頂上付近に帰り途中、遠くで、雷の音…。 まだ遠いし、平家平頂上付近でコーヒーブレイク。山のコーヒー、さいこー! あとは、下るのみ。靴ヒモを閉め直し、歩きます。途端に、笹がパラパラ鳴りはじめる。まさかの雨。雷さえなければ、雨ぐらい、いいや! 木々に雨が当たる音を聞きながら、下りました。 また、晴れの平家平に森林浴、稜線散歩にいこう!と思います。