滋賀 比良山系 釈迦岳。稜線歩きで眼下に琵琶湖を一望😄😄

2019.05.12(日) 日帰り

DAY 1

快晴に恵まれた週末、久しぶりにちゃんとした山歩きをしたくなり、比良山系・釈迦岳に行ってきました。 京都駅の湖西線ホームは、ハイカーのグループがあちこちに。でも、北小松駅で降りたのは1人だけ…。このコースは人気がないのかなぁ〜😩 北小松駅から30分ばかり舗装路を歩くと楊梅の滝にたどり着きます。滝を見物するのに少し時間がかかったけど、まずまず見応えがありました。 涼峠、ヤケ山と、気持ちの良い自然林が続き、鳥のさえずりが何とも言えない別天地のよう😊😊 一転して、ヤケオ山への登り道は木々が少なくなり、周りの眺望は良くなるものの、かなりの急登。 何とか登り切った山頂でカップ麺の昼食としました(^_^) ヤケオ山から釈迦岳への稜線歩きは、眼下に琵琶湖、遠くには対岸の沖島や、うっすらと見える鈴鹿山系を一望できる大パノラマ❗️😃😃 まぁ、ちょっと晴れ過ぎ☀️でしたけど…。 釈迦岳からはイン谷口へ向けて下山します。途中、シャクナゲの群生が見事でした。去年のゴールデンウィークに登ったお隣りの堂満岳には及ばないかもしれないけど、十分楽しめました(^ ^) イン谷口から比良駅までさらに歩き、こういうとき、車は楽でいいなぁ〜と思うも、駅で飲んだ缶ビールは最高にうまく、電車で行く山歩きはやめられないなぁ〜と思うのでした😊😊😊 田んぼに写る比良の山々も、車で来たんじゃ気がつくまい(^ ^)