令和初!の娘とコラボで鬼ノ城(鬼城山)へ (^^)v

2019.05.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
1 時間 19
距離
5.4 km
のぼり / くだり
301 / 299 m

活動詳細

すべて見る

またまた娘からお誘いがあり行って来ました(^^)/ 山の選定は娘の「行ったことのある所が良い」との事だったので、前回時間切れで ショートカットして帰ってきた「鬼ノ城」にしました。 結果を先に言うと、この日も時間切れで一部ショートカットをして帰ってきました(^^;ゞ このコースだと一番見ておいた方が良かった、岩屋の巨石群・・パスしちゃいました(^^;ゞ 午前中娘のペースが上がらずそこでちょっと時間が押してしまいました。 こまめに休憩を取って、おやつもいつも以上に摂らせて何とかなりましたが・・。 午前中のエネルギーが足りてなかった様でした。 睡眠も十分に取らせて朝ご飯もしっかり食べさせたんですけどねぇ・・体調もあったのかな? 昼食後はいつものペースに戻り、娘に置いて行かれて娘に待って貰う始末・・(^^; この日の登り初めはちょっとズルをして、ビジターセンターに車を停めてそこから登りました。 ここからだと西門までほんとすぐなんですね。 ほんの10分位で着いちゃいました(^^;ゞ 散策コースは普通の観光客の方もそこそこいらっしゃいましたが、ほぼ半周して岩屋に向かう ルートに入ると誰とも会わなかったですd(^^; 普段着で行くには一寸難しいコースだと思います。 ルート自体の道は広々ではないですが、程良いアップダウンで歩き易かったです(^^)v 見晴らしは山の裏になるので、あちら側と比べるとやや良くないです。 が、日陰が割とあったので、この日も良い天気でしたがそれ程辛くはなかったですd(^^) 道標もあちこちにあるので、迷うこともないと思います。 が、ビジターセンターのガイドさんが仰っていましたが、本来のルートを外れ適当に 分け入って道を勝手に作ってしまう方がいるのが悩みだそうですd(-o-; で、よく解っていない人や興味半分でそこに入り込んでしまって、踏み荒らして変な道が 増えていっているらしいですね。 中にはそれで迷ってガイドさんに文句を言う人もいるらしいです・・。 コースのあちこちに「ルートを外れない様に」と書いてあるんですけどねぇ・・。 なんだかなぁ・・ですね(-.-; ちょっと残念だったのは岩屋に行けなかった事ですかね。 次回はこれまたズルをして、岩屋休憩所の駐車場に車を停めて岩屋周辺を散策したいですねd(^^) きっと・・いつか・・その内に・・d(^^; それから、お寺の本道の柱に縛られた際、涙で鼠の絵を描いた水墨画家の雪舟の生家が この山の麓辺りらしいですd(^^)<ガイドさん情報です。 詳しくは検索を・・d(^^; 後は写真のコメントをご覧下さいませm(__)m

鬼ノ城(鬼城山) ビジターセンターです。 開場まで5分ほど早かったですが、許しを得て1部100円のマップを購入しました(^^;ゞ
ビジターセンターです。 開場まで5分ほど早かったですが、許しを得て1部100円のマップを購入しました(^^;ゞ
鬼ノ城(鬼城山) 念願の猫石さんを撮りました(^^)v
念願の猫石さんを撮りました(^^)v
鬼ノ城(鬼城山) 腹番号は86番さんです(^^)
腹番号は86番さんです(^^)
鬼ノ城(鬼城山) ビジターセンター前の地図です。 コースは反時計回りでビジターセンター>6>岩屋休憩所>4>ビジターセンターです。
ビジターセンター前の地図です。 コースは反時計回りでビジターセンター>6>岩屋休憩所>4>ビジターセンターです。
鬼ノ城(鬼城山) 西門です。当たり前ですが奥坂側から登るのと比べると拍子抜けする位早く着けますd(^^;
西門です。当たり前ですが奥坂側から登るのと比べると拍子抜けする位早く着けますd(^^;
鬼ノ城(鬼城山) この石?石垣?の感じたまらないですね(^^)
この石?石垣?の感じたまらないですね(^^)
鬼ノ城(鬼城山) ちょっとへたばり気味ですd(^^;
ちょっとへたばり気味ですd(^^;
鬼ノ城(鬼城山) 岩屋方面に向かって行きます(^^)
岩屋方面に向かって行きます(^^)
鬼ノ城(鬼城山) ちょっと覇気がないです(^^;
ちょっと覇気がないです(^^;
鬼ノ城(鬼城山) 新しかったり年季が入っていたり、色んな道標で案内してくれますd(^^)
新しかったり年季が入っていたり、色んな道標で案内してくれますd(^^)
鬼ノ城(鬼城山) 途中一瞬舗装路面に出ますがここには石の道標がありますd(^^)
途中一瞬舗装路面に出ますがここには石の道標がありますd(^^)
鬼ノ城(鬼城山) 数分舗装路を歩きます。
数分舗装路を歩きます。
鬼ノ城(鬼城山) 舗装路から岩屋方面の分岐です。 後1500m!
舗装路から岩屋方面の分岐です。 後1500m!
鬼ノ城(鬼城山) 何か見つけてポールで突いておりました(^^;
何か見つけてポールで突いておりました(^^;
鬼ノ城(鬼城山) もうちょっとかな?
もうちょっとかな?
鬼ノ城(鬼城山) 娘「木のトンネル!ジブリみたい!」と言うので記念に1枚d(^^)
娘「木のトンネル!ジブリみたい!」と言うので記念に1枚d(^^)
鬼ノ城(鬼城山) トイレ脇の東屋で食事にしました(^^;ゞ しかし、ここの屋根・・角材が横に渡しているだけなので、太陽の位置によっては日陰が無くなるみたいですし、雨の日は使えませんd(^^;
トイレ脇の東屋で食事にしました(^^;ゞ しかし、ここの屋根・・角材が横に渡しているだけなので、太陽の位置によっては日陰が無くなるみたいですし、雨の日は使えませんd(^^;
鬼ノ城(鬼城山) 娘はハヤシメシです。 今日はオールEPIgasで固めてみました(^^ゞ クライマーズクッカーはちょっと前にオークションで落としました(^^ゞ 
娘はハヤシメシです。 今日はオールEPIgasで固めてみました(^^ゞ クライマーズクッカーはちょっと前にオークションで落としました(^^ゞ 
鬼ノ城(鬼城山) 自分はカレーメシ。クライマーズクッカーは若い頃買い逃して探していたんです。廃盤後一度再販されましたが、その時も買い逃しでした(^^;
自分はカレーメシ。クライマーズクッカーは若い頃買い逃して探していたんです。廃盤後一度再販されましたが、その時も買い逃しでした(^^;
鬼ノ城(鬼城山) カレーメシ系統は最近の日記で沢山目にしていたので気になっていました。 重しにしているのを懐かしく思う方もいらっしゃるのでは? すりわりナイフとか5徳ナイフと言われるヤツですd(^^)
カレーメシ系統は最近の日記で沢山目にしていたので気になっていました。 重しにしているのを懐かしく思う方もいらっしゃるのでは? すりわりナイフとか5徳ナイフと言われるヤツですd(^^)
鬼ノ城(鬼城山) 今日の食後はカフェオレですd(^^)
今日の食後はカフェオレですd(^^)
鬼ノ城(鬼城山) 食後歩いていたら家の前と家屋の一部が崩れていました。 あの豪雨の影響でしょうか? ここどうなるんでしょうか?・・
食後歩いていたら家の前と家屋の一部が崩れていました。 あの豪雨の影響でしょうか? ここどうなるんでしょうか?・・
鬼ノ城(鬼城山) なんか良い雰囲気でした(^^)
なんか良い雰囲気でした(^^)
鬼ノ城(鬼城山) タイムアップだったので、皇の墓方面にルート変更ですd(^^;
タイムアップだったので、皇の墓方面にルート変更ですd(^^;
鬼ノ城(鬼城山) 途中崩落していましたが十分通ることが出来る道幅はありました(^^)v
途中崩落していましたが十分通ることが出来る道幅はありました(^^)v
鬼ノ城(鬼城山) う~ん、、手が着けられるんだろうか?
う~ん、、手が着けられるんだろうか?
鬼ノ城(鬼城山) 急に開けて池が現れました(^^) ちょっと感動したかなσ(^^)
急に開けて池が現れました(^^) ちょっと感動したかなσ(^^)
鬼ノ城(鬼城山) ここまで来ればもうちょっとです(^^)v
ここまで来ればもうちょっとです(^^)v
鬼ノ城(鬼城山) ビジターセンターの反対側に出ました。 登り初めは向かい側からでしたd(^^)
ビジターセンターの反対側に出ました。 登り初めは向かい側からでしたd(^^)
鬼ノ城(鬼城山) ファイナルいぇ~い!\(^o^)/ 
今日もお疲れ様でした!
ファイナルいぇ~い!\(^o^)/  今日もお疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。