第14回皿倉山健康ウオーク-2019-05-12

2019.05.12(日) 日帰り

DAY 1

第14回皿倉山健康ウオークに参加。 コースが4つあって選べるが、今回私は「皿倉八景景勝地巡りコース(下りケーブルカー利用)」を選択。 コース概要は、以下の通り。 出発式 9時00分 約16キロメートル 東田大通り公園→皿倉山表登山道→★楓杉峡→★巨樹老木・皇后杉→★権現山頂→★天空ドーム→皿倉山頂→★四季彩ロード→下りケーブルカー(★車窓からの景色)→八幡駅前→東田大通り公園 参加費500円で、片道600円のケーブルカーに乗れるし、参加賞としてタオル・堅パン、エイドステーションでジュースやお菓子、きのこ汁を頂けるため、充分に元をとれるイベントである。 今日は天候にも恵まれて、気持ちのよいウォーキングであった。 イベントのいいところは、みんなと一緒に歩くので、道迷いなどの危険が極めて低くなることだ。のんびりゆっくり何も考えずに登ることができた。 でも、何も考えずについていったら、なぜか権現山をスルーしてしまったのは残念であった。。。 皿倉山へは舗装道路をひたすら歩くコースだったので、途中でちょっと飽きた。 やはりせっかく登山するなら山道を歩く方が楽しい。今日はおとなしく舗装路を歩いたが、次回参加するときは、勝手に別コースで登っても大丈夫そうなので、検討したいと思う。