局ケ岳から庄司峠へ

2019.05.09(木) 日帰り

DAY 1

●山レボ <GPSの記録> 沿面距離10.km 累積高低差+1143m-1228m。 高低差767mに対し累積高低差+1143mと高低差が高い。 これは、アップダウンがきつい証拠ということになる。 コース上には、薄い踏み跡はあるがテープ標識はほぼなし。 尾根乗換へなど迷いやすい尾根が3箇所ほどある。 地図とGPSは必携のこと。  縦走路は、変化のある山道で歩いて楽しかった。 新緑と花(シャクナゲ・山ツツジ・アセビの新芽)が、見ごろでした。 小コブに来ると展望も開けた。 <好展望 > ①局ケ岳 昼間で雲の多い空なのに遠くまで澄み山が青く輝いていた。 台高の向こうにある大峰の山々まで確認できた。 恐らく、上空には冷たい空気が入り気圧が変化したものと考えられる。 山頂付近には、イワカガミが沢山咲き写真撮影も忙しい。 ②P942 P942は、突き出た鋭鋒。展望台のようなところでした。 ここは、局ケ岳と庄司峠の中間部辺りでしょうか。 ここから「局ケ岳・栗の木・三峰山・大洞山・尼ケ岳」など個性豊かな山々が見えた。