慰霊登山2019-05-12

2019.05.12(日) 日帰り

DAY 1

昭和60年8月12日に日本最大の航空機事故で520名もの尊い命が犠牲になりました。 今日は御巣鷹の尾根に慰霊登山して来ました。 慰霊婢に向かう登山道でいろいろな事を思いながら登っていたら涙が止まらず、泣きながら慰霊婢まで行きました。 昭和の航空機事故、平成では西日本の豪雨、熊本地震、阪神大震災、東日本大震災、尊い命が犠牲になりました。 子供の頃から地震がきたら津波も来るので、大きな地震が来たら津波に備えて高台に逃げろと何十回も言われてきました。 小学生の時に宮城県沖地震で震度5以上の凄い地震を体感しましたが、その時も津波は来ませんでした。 あの2011年3月11日までは、津波は来ないものだと思ってました。 僕だけではなく、地震が来ても津波が来ると思ってなかった人がたくさん居て、多くの人が犠牲になりました。 令和は平和で良い時代になるようにとお祈りして来ました。