葦毛湿原 → 石巻山に行って来ました。

2019.05.12(日) 日帰り
ともや

3年ぶりに湖西連峰に行ってみたくなって、前に行った葦毛湿原から石巻山まで縦走して来ました。そして今回は3年経って体力がどれだけ付いているかを確認する為に行って来ました。 久しぶりに行ったら、色々変わっていてびっくり!葦毛湿原は入り口付近で工事しているし、登山道もかなり整備されていて歩きやすい事!低山に行きたい方はかなりオススメです。 駐車場に着くと車がいっぱい!人気ですねー。 前回は8時間掛かりましたが、今回は7時間で回ることが出来ました。ちょっと体力が付いたかな?と思いましたが、山を降りてからの街中歩きが結構キツくて足がパンパン。まだまだですねー。 久々のロングコース。楽しかったです。

湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 登山口前にはトイレも有ります。男女別!
登山口前にはトイレも有ります。男女別!
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 さーここからスタート!
さーここからスタート!
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 湿原の横を通り過ぎます。こっち↑
湿原の横を通り過ぎます。こっち↑
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 ちょっとジメジメしますが、風があって気持ち良いです。
ちょっとジメジメしますが、風があって気持ち良いです。
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 階段を進みます。こっち↑
階段を進みます。こっち↑
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 分岐をこっち←
分岐をこっち←
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 ちょっと開けました。少しガスが出ていますが眺め良し!
ちょっと開けました。少しガスが出ていますが眺め良し!
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 鉄塔を下から撮るとカッコ良いです。
鉄塔を下から撮るとカッコ良いです。
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 NHK中継所横の展望台。風があって、ちょっと寒いくらいです。
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 NHK!
NHK!
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 展望台からの眺め!パノラマ!ちょー絶景!
展望台からの眺め!パノラマ!ちょー絶景!
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 今日は5座を縦走!眺めいいですねー!
今日は5座を縦走!眺めいいですねー!
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 お城址
お城址
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 神石山に到着!看板が真っ黒!
神石山に到着!看板が真っ黒!
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 神石山からの眺め。遠州灘光っていて綺麗。
神石山からの眺め。遠州灘光っていて綺麗。
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 でかい岩を登ります。
でかい岩を登ります。
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 岩の上からの眺め。これも綺麗!でも滑りそうで怖い。
岩の上からの眺め。これも綺麗!でも滑りそうで怖い。
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 ずんずん進みます。こっち←
ずんずん進みます。こっち←
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 可愛い花見っけ!一面に咲いてます。
可愛い花見っけ!一面に咲いてます。
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 電線と同じ方向に進みます。
電線と同じ方向に進みます。
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 前にここで食事してアリだらけだっけ!まだいっぱい居ました。
前にここで食事してアリだらけだっけ!まだいっぱい居ました。
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 前の時はこの辺りは草ボウボウでした。綺麗になっていて足取りも軽い!
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 ここが結構キツイ!頑張ります。
ここが結構キツイ!頑張ります。
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 こっち→
こっち→
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 そして分岐をこっち← 岩が目印!
そして分岐をこっち← 岩が目印!
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 どんどん下ります。すごく整備されてる!びっくり!
どんどん下ります。すごく整備されてる!びっくり!
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 この先ではご飯が食べれなそうなので、ここで昼メシ。今日はカップラーメンとアンパン。風があってちょい寒い。
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 石巻山の鳥居まで来ました。
石巻山の鳥居まで来ました。
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 この階段を登れば絶景が待っている!
この階段を登れば絶景が待っている!
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 石巻山頂上からの眺め!今日のベストショットですね!
石巻山頂上からの眺め!今日のベストショットですね!
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 おー絶景!パノラマで撮ってみました。
おー絶景!パノラマで撮ってみました。
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 さー下山します。こっち←
さー下山します。こっち←
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 下山後、街中を進みます。石巻山は一際高かったんですね。ピョンととんがっています。
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 トンネルを進みます。車の爆音で耳が痛い!
トンネルを進みます。車の爆音で耳が痛い!
湖西連峰・石巻山・坊ヶ峰 そして今日は母の日。息子が買ってきたケーキを分けてもらいました。幸せー!