葦毛湿原 → 石巻山に行って来ました。

2019.05.12(日) 2 DAYS Shizuoka, Aichi
ともや
ともや

活動データ

タイム

07:01

距離

18.1km

上り

843m

下り

843m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

3年ぶりに湖西連峰に行ってみたくなって、前に行った葦毛湿原から石巻山まで縦走して来ました。そして今回は3年経って体力がどれだけ付いているかを確認する為に行って来ました。 久しぶりに行ったら、色々変わっていてびっくり!葦毛湿原は入り口付近で工事しているし、登山道もかなり整備されていて歩きやすい事!低山に行きたい方はかなりオススメです。 駐車場に着くと車がいっぱい!人気ですねー。 前回は8時間掛かりましたが、今回は7時間で回ることが出来ました。ちょっと体力が付いたかな?と思いましたが、山を降りてからの街中歩きが結構キツくて足がパンパン。まだまだですねー。 久々のロングコース。楽しかったです。

登山口前にはトイレも有ります。男女別!
さーここからスタート!
湿原の横を通り過ぎます。こっち↑
ちょっとジメジメしますが、風があって気持ち良いです。
階段を進みます。こっち↑
分岐をこっち←
ちょっと開けました。少しガスが出ていますが眺め良し!
鉄塔を下から撮るとカッコ良いです。
NHK中継所横の展望台。風があって、ちょっと寒いくらいです。
NHK!
展望台からの眺め!パノラマ!ちょー絶景!
今日は5座を縦走!眺めいいですねー!
お城址
神石山に到着!看板が真っ黒!
神石山からの眺め。遠州灘光っていて綺麗。
でかい岩を登ります。
岩の上からの眺め。これも綺麗!でも滑りそうで怖い。
ずんずん進みます。こっち←
可愛い花見っけ!一面に咲いてます。
電線と同じ方向に進みます。
前にここで食事してアリだらけだっけ!まだいっぱい居ました。
前の時はこの辺りは草ボウボウでした。綺麗になっていて足取りも軽い!
ここが結構キツイ!頑張ります。
こっち→
そして分岐をこっち← 岩が目印!
どんどん下ります。すごく整備されてる!びっくり!
この先ではご飯が食べれなそうなので、ここで昼メシ。今日はカップラーメンとアンパン。風があってちょい寒い。
石巻山の鳥居まで来ました。
この階段を登れば絶景が待っている!
石巻山頂上からの眺め!今日のベストショットですね!
おー絶景!パノラマで撮ってみました。
さー下山します。こっち←
下山後、街中を進みます。石巻山は一際高かったんですね。ピョンととんがっています。
トンネルを進みます。車の爆音で耳が痛い!
そして今日は母の日。息子が買ってきたケーキを分けてもらいました。幸せー!

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。