五穀岳🌾五穀豊穣祈願する山

2019.05.12

活動詳細

詳しく見る

諫早市森山町に座する諫早平野を見下ろす五穀岳。 場所・名前からして五穀豊穣を祈願していた山だと思われます。 低山とはいえ未だ未踏。こちらも山頂近くまで車で行けるようですがやはり歩いて登ります😊 《三角点》五穀岳 標高 136.7m、三等三角点(基準点名:倉津)

お嫁様が県外の娘に服を送りたいとのことで某洋服屋さんに行き、そのまま車を停めます。下山後に待ち合わせ。
駅前は麦畑です。美味しい🍺になるのか😝
諫早方面に歩いて行くと五穀岳が見えてきました。
ここから旧道(?)へ曲がります。道は狭いですが車が多いので要注意💦
諫早市森山町のマンホール。何柄?
山頂近くまでこんな車道歩きです。
五穀公園の道標発見!
ここからが意外と大変でした💦
こんな急傾斜の車道を誰が作ったのさって感じ😥
もう小ムシが多くなりました。低山歩きにはムシ除け必携です!
駐車場に到着。諫早湾干拓事業の説明が書かれています。
やはり霞んでますね~😥
ここから階段。でもあそこが山頂です😄
展望台もありますね!
階段を登り上がると石祠が祀られています。ここで五穀豊穣を祈願されていたのでしょう。
石祠の左にある木の根元に三角点あり。五穀岳 標高 136.7m、三等三角点(基準点名:倉津)
展望台に登ってみます。
諫早平野のパッチワークがきれいでした!
西側に見えるのは先日車で登って金比羅岳。今度は歩いて登りましょう😊
さて、お嫁様が待ちくたびれていると困るので下山しましょう。
花を見ながらのんびり下山。
民家が多い路地でちょっと道迷いしましたけどね😝
車はここ。ちゃんとお嫁様が買い物してましたよ😊 その後も諫早の洋服屋さんを3軒ハシゴ。もちろん山よりも疲れました💦

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。