愛鷹山から富士山を眺めに

2019.05.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:19

距離

8.8km

のぼり

936m

くだり

765m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 19
休憩時間
40
距離
8.8 km
のぼり / くだり
936 / 765 m
23
14
35
30
14
53
11
22

活動詳細

すべて見る

愛鷹山登山口から入り、黒岳・越前岳を経て十里木高原に下りました。下山後、バスの時刻までかなり余裕があったので、バスが経由する富士サファリーパークの方面に1時間ほど歩き、途中の牧場でソフトクリームを食べました。

愛鷹山・大岳・黒岳 愛鷹山登山口です。バスからは4人が降りました。
愛鷹山登山口です。バスからは4人が降りました。
愛鷹山・大岳・黒岳 舗装道を15分も歩くと、ここからいよいよ登山道です。
舗装道を15分も歩くと、ここからいよいよ登山道です。
愛鷹山・大岳・黒岳 黒岳と越前岳の間にある富士見峠まで登りました。
黒岳と越前岳の間にある富士見峠まで登りました。
愛鷹山・大岳・黒岳 まず黒岳に向かう途中に、展望広場がありました。ここでようやく富士山が見えました。
まず黒岳に向かう途中に、展望広場がありました。ここでようやく富士山が見えました。
愛鷹山・大岳・黒岳 黒岳山頂まであと一息
黒岳山頂まであと一息
愛鷹山・大岳・黒岳 黒岳山頂からは、でーんと構えた富士山が拝めました。この時点では、辛うじて富士山頂まで見通せました。
黒岳山頂からは、でーんと構えた富士山が拝めました。この時点では、辛うじて富士山頂まで見通せました。
愛鷹山・大岳・黒岳 黒岳の標高1086.5メートル
黒岳の標高1086.5メートル
愛鷹山・大岳・黒岳 先ほどの富士見峠も過ぎて越前岳に向かっています。愛鷹山の南に広がる鋸岳がよく見える展望台がありました。
先ほどの富士見峠も過ぎて越前岳に向かっています。愛鷹山の南に広がる鋸岳がよく見える展望台がありました。
愛鷹山・大岳・黒岳 鋸岳です。ノコギリの歯のような形です。
鋸岳です。ノコギリの歯のような形です。
愛鷹山・大岳・黒岳 何が危険なのかよくわかりませんでしたが、普通に歩いていると特に危険はありませんでした。
何が危険なのかよくわかりませんでしたが、普通に歩いていると特に危険はありませんでした。
愛鷹山・大岳・黒岳 脚立のような不思議な台が置いてありました。だから「富士見台」という名前なのでしょうか?
脚立のような不思議な台が置いてありました。だから「富士見台」という名前なのでしょうか?
愛鷹山・大岳・黒岳 古いお札の図柄にもなったそうで。
古いお札の図柄にもなったそうで。
愛鷹山・大岳・黒岳 富士山の頭に雲がかかり始めました。
富士山の頭に雲がかかり始めました。
愛鷹山・大岳・黒岳 しばらくするとこのような感じに。
しばらくするとこのような感じに。
愛鷹山・大岳・黒岳 呼子岳方面。雲がかかってきています。
呼子岳方面。雲がかかってきています。
愛鷹山・大岳・黒岳 越前岳の標高1504メートル
越前岳の標高1504メートル
愛鷹山・大岳・黒岳 越前岳から北側に下ってきた途中です。ここで昼食のカップラーメンを摂りました。
越前岳から北側に下ってきた途中です。ここで昼食のカップラーメンを摂りました。
愛鷹山・大岳・黒岳 富士山の6合目辺りから上が雲に覆われました。
富士山の6合目辺りから上が雲に覆われました。
愛鷹山・大岳・黒岳 十里木高原の登山口が見える所まで下ってきました。富士サファリパークやゴルフ場が広がっています。
十里木高原の登山口が見える所まで下ってきました。富士サファリパークやゴルフ場が広がっています。
愛鷹山・大岳・黒岳 十里木高原展望台。雲がかかってなければ、最高の景色だったのですが。
十里木高原展望台。雲がかかってなければ、最高の景色だったのですが。
愛鷹山・大岳・黒岳 気持ち良い芝生道
気持ち良い芝生道
愛鷹山・大岳・黒岳 富士山を詠んだ句碑をあちこちで見ました。
富士山を詠んだ句碑をあちこちで見ました。
愛鷹山・大岳・黒岳 十里木高原に下山後、富士サファリパークの方面まで歩き、途中の牧場でソフトクリームを食べて涼みました。
十里木高原に下山後、富士サファリパークの方面まで歩き、途中の牧場でソフトクリームを食べて涼みました。
愛鷹山・大岳・黒岳 バス停が富士山を振り返る。
バス停が富士山を振り返る。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。