古賀志山-2019-05-12

2019.05.12(日) 日帰り
小岩南太郎

以前から気になっていた古賀志山に登ってきました。とても沢山のルートがあり、迷いましたが中尾根コースから登ることにしました。岩場が多く、鎖やロープが随所に設置されています。朝はスッキリしない空模様であいにく展望は今ひとつでしたが、山頂に着くころから日が差し始めました。帰りにニューサンピア栃木の温泉に入りました。550円でホテルのお風呂が利用できます。広いのですがちょうどこの日が鹿沼さつきマラソンだったようで、広いお風呂も大賑わいでした。

古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 駐車場に到着。とても広いです。
駐車場に到着。とても広いです。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 駐車場利用は7:30からとなっていますが、道路際にも駐車スペースがあり、そちらは時間制限は無いようでした。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 最初は森林公園内を歩いてゆきます。とても整備された公園です。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 トイレも立派。
トイレも立派。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 さぁ、出発!
さぁ、出発!
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 最初は公園内の道路を歩きます。
最初は公園内の道路を歩きます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 途中で林道に入りました。
途中で林道に入りました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 先ずは中尾根の取り付きを目指します。
先ずは中尾根の取り付きを目指します。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ここから中尾根の取り付きに。
ここから中尾根の取り付きに。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 最初の岩場。いきなりこんな感じです。
最初の岩場。いきなりこんな感じです。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 まだまだ元気です。
まだまだ元気です。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 少しだけ水平移動。
少しだけ水平移動。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ときどき花が咲いています。
ときどき花が咲いています。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 先はまだまだ続く。
先はまだまだ続く。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 途中の岩で、ライオンキングの気分。
途中の岩で、ライオンキングの気分。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ツツジは所々で咲いていました。
ツツジは所々で咲いていました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 稜線との合流地点に到着。
稜線との合流地点に到着。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 古賀志山の山頂が見えました。この時間だと、まだ霞んでいます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 蜘蛛の巣。
蜘蛛の巣。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 山!
山!
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 古賀志山目指して稜線を進みます。
古賀志山目指して稜線を進みます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 もうすぐ山頂です。
もうすぐ山頂です。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 山頂到着!
山頂到着!
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 山頂でランチ♪
山頂でランチ♪
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 下界の景色。霞んでいて、もう一つです。。。
下界の景色。霞んでいて、もう一つです。。。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ハシゴが出てきました。
ハシゴが出てきました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 御嶽山の山頂!
御嶽山の山頂!
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 天気が良ければ日光連山んが目の前ですが、今日は残念。
天気が良ければ日光連山んが目の前ですが、今日は残念。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 西稜線の途中の岩から。
西稜線の途中の岩から。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 御嶽山を過ぎると、道が少し荒れています。
御嶽山を過ぎると、道が少し荒れています。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 結構な鎖場です。
結構な鎖場です。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 一人づつ慎重に行きます。
一人づつ慎重に行きます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 天気が回復して、見晴らしが良くなってきました。
天気が回復して、見晴らしが良くなってきました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 下りも慎重に。
下りも慎重に。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 鳥居等、修理中でした。
鳥居等、修理中でした。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 稜線から南コースを降りてきました。
稜線から南コースを降りてきました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 階段が続きます。
階段が続きます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 明るい林の中を歩きます。
明るい林の中を歩きます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 車道に出ました。
車道に出ました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 明るい林。新緑が素晴らしいです。
明るい林。新緑が素晴らしいです。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 少しだけ車道を歩きます。
少しだけ車道を歩きます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 この辺りは遊歩道ですね。
この辺りは遊歩道ですね。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 ダム湖畔に到着。
ダム湖畔に到着。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 管理事務所があります。
管理事務所があります。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 休憩所もありますが、こちらは登山靴はNGです。
休憩所もありますが、こちらは登山靴はNGです。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 赤川ダムの上の道。
赤川ダムの上の道。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 赤川ダムからの古賀志山。右に中尾根の稜線もハッキリ見えます。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 駐車場に到着!