初夏の蛾ヶ岳・四尾連湖畔ハイキング

2019.05.12(日) 日帰り

DAY 1

今朝はジョギングで済まそうと思っていたものの,起きてから計画変更. 近場の蛾ヶ岳でサクッとハイキングすることに. スタートは,最近某ゆるいキャンプアニメ効果で人気らしい四尾連湖湖畔の駐車場. 朝10時でも結構空いていた. 駐車料金400円は少し高いような気も...でも係のおじいさんがとても良い方だったのでよしとする. 登りはじめはやや傾斜があったが,その後はほぼ緩い登り. 今日は初夏の低山ハイクということで,半袖Tシャツに20Lザックの軽い出で立ち. 風が吹き抜ける青々とした木々の中を気持ちよく進む. 最後の急登を登りきると,もうヶヶ岳山頂. 山頂付近に雲がかかっていたものの富士山が見え,反対側には南アルプスと,霞の中になんとなく八ヶ岳. 蛾ヶ岳の麓にはスタート地点の四尾連湖が. 心地よく早めの昼食を済ませ,即下山. 下山は大畠山ピークを踏んで,四尾連湖湖畔に出て,水際を歩いた. 富士五湖と比べるとこじんまりしているが,あまり開発されていない分,静かで最高に気持ち良い. 湖畔でBBQなんかもすごくいい. 蛾ヶ岳以上に,四尾連湖の良さが印象に残った. 今回は2時間半ほどで終了. 最近は長くて高低差のある山・コースを選んでいたが,あまり計画する時間がないときは,こういうライトなハイキングも全然ありだな...と改めて感じた.