2019-05-11~12 神津島 天上山ハイク

2019.05.11(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

09:16

距離

14.2km

のぼり

975m

くだり

947m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 33
休憩時間
2 時間
距離
3.7 km
のぼり / くだり
173 / 174 m
DAY 2
合計時間
5 時間 43
休憩時間
1 時間 46
距離
8.7 km
のぼり / くだり
623 / 772 m
58
15
2
2
1
6
1 13
28

活動詳細

すべて見る

友人の企画で、総勢10名で、伊豆諸島の神津島にある天上山にでかけてきました。 神津島には、下田からフェリーにのり2時間ほどで到着です。 1日目は、島の観光と温泉、宿での宴会 2日目は、天上山ハイク を楽しみました。 天上山は2回目でしたが、メンバーがかわるとまた、また違った楽しみがあり、天気にも恵まれ、とても楽しい2日間になりました( ´∀`)

天上山・神津島 静岡、山梨から車2台で、10名の仲間が下田港へ集合、神津島への島旅の始まりです(*^▽^*)
静岡、山梨から車2台で、10名の仲間が下田港へ集合、神津島への島旅の始まりです(*^▽^*)
天上山・神津島 フェリーに乗り込み、神津島へ。片道4000円。約2時間の船旅です。
フェリーに乗り込み、神津島へ。片道4000円。約2時間の船旅です。
天上山・神津島 2等の船内。他のグループで来ていた8名も加わって、18名で談笑🍺
2等の船内。他のグループで来ていた8名も加わって、18名で談笑🍺
天上山・神津島 神津島の港につくと、民宿の車が迎えにきてくれました。今夜の泊りは、島の中心街にある民宿 勘九郎です。
神津島の港につくと、民宿の車が迎えにきてくれました。今夜の泊りは、島の中心街にある民宿 勘九郎です。
天上山・神津島 タクシーを手配し、島の北部の赤崎海岸にある赤崎遊歩道へ観光に出かけました。
タクシーを手配し、島の北部の赤崎海岸にある赤崎遊歩道へ観光に出かけました。
天上山・神津島 500mの木道の遊歩道があり、飛び込み台がもうけてあります。
500mの木道の遊歩道があり、飛び込み台がもうけてあります。
天上山・神津島 桟橋からの飛び込みは高さ10m。友達はいとも簡単にそこから飛び込みました。
桟橋からの飛び込みは高さ10m。友達はいとも簡単にそこから飛び込みました。
天上山・神津島 私は以前は2mから跳んだけど、今回は1mでやめときました。海に入ったことで十分です(*^▽^*)
私は以前は2mから跳んだけど、今回は1mでやめときました。海に入ったことで十分です(*^▽^*)
天上山・神津島 海水浴を楽しんだあとは、赤崎遊歩道から温泉保養センターまで海岸線にそって奇岩をみながら歩きました。
海水浴を楽しんだあとは、赤崎遊歩道から温泉保養センターまで海岸線にそって奇岩をみながら歩きました。
天上山・神津島 渦巻岩
渦巻岩
天上山・神津島 トロッコ跡
トロッコ跡
天上山・神津島 亀岩
亀岩
天上山・神津島 めいし海岸
めいし海岸
天上山・神津島 神津島保養センター。水着着用の混浴の露天風呂と内湯があります。宿で割引券をもらうと500円です。
神津島保養センター。水着着用の混浴の露天風呂と内湯があります。宿で割引券をもらうと500円です。
天上山・神津島 海を見ながらはいる露天風呂は最高に気持ちがいい(*^▽^*)
海を見ながらはいる露天風呂は最高に気持ちがいい(*^▽^*)
天上山・神津島 宿に戻って夕食です。1泊2食7500円+刺し盛り1000円。アルコール類などの持ち込みがOKなので、とってもリーズナブルです。
宿に戻って夕食です。1泊2食7500円+刺し盛り1000円。アルコール類などの持ち込みがOKなので、とってもリーズナブルです。
天上山・神津島 10名で刺身盛が3皿つきました。
10名で刺身盛が3皿つきました。
天上山・神津島 金目の煮つけ、フライもの、お刺身、小鉢、吸い物など食べきれない
料理がならびました。
金目の煮つけ、フライもの、お刺身、小鉢、吸い物など食べきれない 料理がならびました。
天上山・神津島 亀の手(フジツボ)の吸い物、初めて食べました。
亀の手(フジツボ)の吸い物、初めて食べました。
天上山・神津島 2日目 宿から黒島天上口に送ってもらって、登山開始です。
2日目 宿から黒島天上口に送ってもらって、登山開始です。
天上山・神津島 まずは400メートルくらいの登りです。整備された歩きやすい登山道で、1合目から10合目まで標識があります。
まずは400メートルくらいの登りです。整備された歩きやすい登山道で、1合目から10合目まで標識があります。
天上山・神津島 登山道はシダにおおわれ、南国気分を盛り上げてくれます。
登山道はシダにおおわれ、南国気分を盛り上げてくれます。
天上山・神津島 見下ろすと海Σ(´∀`;)
天気もいいし、素晴らしい、島旅の醍醐味です。
見下ろすと海Σ(´∀`;) 天気もいいし、素晴らしい、島旅の醍醐味です。
天上山・神津島 ところどころで多くみられたこの花は、なんだったかな?
ところどころで多くみられたこの花は、なんだったかな?
天上山・神津島 黒島山頂10合目について、まずは黒島展望台へ。
黒島山頂10合目について、まずは黒島展望台へ。
天上山・神津島 海をバックに集合写真。
海をバックに集合写真。
天上山・神津島 一人でも撮って(*´▽`*)
一人でも撮って(*´▽`*)
天上山・神津島 展望台から戻って、千代池。
展望台から戻って、千代池。
天上山・神津島 表砂漠へ。
表砂漠へ。
天上山・神津島 大島つつじ群生地。こんもり丸く茂ったつつじの後ろのまわって、ひょっこりはん(*^▽^*)
大島つつじ群生地。こんもり丸く茂ったつつじの後ろのまわって、ひょっこりはん(*^▽^*)
天上山・神津島 大島つつじは、伊豆処方の固有種だそうです。
大島つつじは、伊豆処方の固有種だそうです。
天上山・神津島 裏砂漠。この山らしい独特の景観です。
裏砂漠。この山らしい独特の景観です。
天上山・神津島 振り返って。
振り返って。
天上山・神津島 裏砂漠で集合写真。
裏砂漠で集合写真。
天上山・神津島 ポーズをかえて(^。^)
ポーズをかえて(^。^)
天上山・神津島 裏砂漠展望地へ。
裏砂漠展望地へ。
天上山・神津島 影撮影(^^)/
影撮影(^^)/
天上山・神津島 裏砂漠展望地は海の見える絶景ポイントです。遠くに見えるは三宅島です。
裏砂漠展望地は海の見える絶景ポイントです。遠くに見えるは三宅島です。
天上山・神津島 絶壁をのぞき込むと、御蔵島。
絶壁をのぞき込むと、御蔵島。
天上山・神津島 不動池。ここにはトイレがあります。
不動池。ここにはトイレがあります。
天上山・神津島 天空の丘をまわって、天上山最高地点に向かう途中で残念ながらガスってきました。
天空の丘をまわって、天上山最高地点に向かう途中で残念ながらガスってきました。
天上山・神津島 ガスが切れそうもないので、天上山山頂で記念撮影(^^)/
ガスが切れそうもないので、天上山山頂で記念撮影(^^)/
天上山・神津島 白鳥登山口へ下山し、島の中心街にある宿まで歩いて戻りました。
白鳥登山口へ下山し、島の中心街にある宿まで歩いて戻りました。
天上山・神津島 港で別グループで来ている仲間と合流、18名で記念撮影。別グループはキャンプ場泊りだったようで、また違った楽しみ方をしたようです。
港で別グループで来ている仲間と合流、18名で記念撮影。別グループはキャンプ場泊りだったようで、また違った楽しみ方をしたようです。
天上山・神津島 下田までフェリーでもどります。仲間とにぎやかにでかけた島旅、とても充実した楽しい2日間になりました(*'▽')
下田までフェリーでもどります。仲間とにぎやかにでかけた島旅、とても充実した楽しい2日間になりました(*'▽')

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。