高城山、蓮華寺山 登山道整備活動

2019.05.11(土) 日帰り

DAY 1

1.目的:  ①登山道の倒木処理  ②会員の親睦登山 2.場所:  高城山(495.6m) 蓮華寺山(373.5m) 3.参加者:13名(安芸区ボランティアGr) 4.コース  瀬野駅ー登山口標識(高城山 蓮華寺山)-登山口標識ー倒木処理作業ー高城山ー三角点(427.9)-蓮華寺山(373.5m)ー安芸中野駅 5.感想  ①気温が高かった(広島市中区で27.6℃=中国新聞)  ②登山道の倒木処理が完了した。  ③瀬野駅から高城山までの登山道の様子   ・蓮華寺山・高城山登山口の標識はあるが、分かりずらい。    高城山には、階段を上って行き、鉄柵が開いているところから、鉄柵の山側を入ると標識がある。ここから、鉄柵に沿って上って行く(道がはっきりしない)。   ・鉄柵の標識のところに、立派な水平道があるが、この道は山頂への道ではない。   ・登山口から竹山の道になるが、急坂でしかも道がはっきりしないので、歩きずらい。   ・竹山を抜けると、後はしっかりした道となる。 ⑤高城山から蓮華寺山までの登山道の様子   ・アップダウン、そしてほぼ水平な道であるが、特に困難となるようなところはなく、快適に歩くことができる。しかし、今回は気温が高かったため、水分補給が必要であった。  ⑥蓮華寺山から安芸中野駅   ・蓮華寺山から急坂な個所が多くなる。   ・道のそばには、石仏が88番ある。(一番、二番、・・・八十八番)   ・また、道のそばには、寄進された多くの桜の木がある。 6.総評  ①多くの仲間の力が結集された結果、困難な倒木処理もスムーズに完了した。  ②初めて参加された方は、先輩指導員の適切な教えと、本人の努力の結果、修了試験に優秀な成績で合格したことは特筆すべきことであった。 (以上)