金剛山にトレ山行

2019.05.12

詳しく見る
朝から金剛山に登ってきました いつもの水越峠付近からと思ったが、午前6時40分頃 旧国道への入口が警察官で固められ進入禁止と言われた 昨日から交通安全週間だから規制してるのかなと思ったが 奥をのぞくとこんな早い時間なのに車がいっぱい もしかしたら、葛城山のつつじがそろそろ見ごろ近いので 路上満杯になって規制に乗り出したのかもしれない とにかく、予定変更、郵便道コースの駐車場をネットで探すと 高天彦神社付近に無料駐車場があるとのことで向かった 午前7時過ぎその神社に着いて、登りだした 郵便道は崩壊ということで、中道というコースを行く そんなに傾斜はないが延々植林が続く単調な道 頭上にブナの若葉の林が広がった、ここから自然林か! と思ったが、その上はまた植林だった 2時間くらいかかるかなと思ったが、8時半のライブカメラに間に合った 今日はエサ場に鳥は寄って来なかった あと、初めて湧出岳に登頂した後 9時40分頃、登山口に戻り、帰路に着いた